『トークィーンズ』に、ひろゆき登場!「これまでに付き合ったのは2回」

公開: 更新: フジテレビュー!!
『トークィーンズ』に、ひろゆき登場!「これまでに付き合ったのは2回」

『トークィーンズ』に、ひろゆきさんが出演します。

この番組は、指原莉乃さん、いとうあさこさんが最強女性軍団である“トークィーンズ”を結成し、ゲストの素顔や新たな魅力を引き出すトークバラエティ。

ゲストについて、女性タレント自らが事前に直接取材を行い、その情報を元に、女性陣がスタジオに招いたゲストに質問攻め。男性ゲストを“丸裸”にしていきます。

今回の『トークィーンズ拡大SP』(9月29日放送/フジテレビ)は、トークィーンズとして、アンミカさん、若槻千夏さん、ファーストサマーウイカさん、藤田ニコルさん、生見愛瑠さん、フワちゃん3時のヒロイン福田麻貴さん、かなでさん)が出演。

ひろゆきさんは、ネット掲示板「2ちゃんねる」の創設者で、YouTubeや討論番組などで“論破王”として大人気。

「高校生が総理大臣になってほしいと思う有名人は?」というランキングで名だたる有名人を抑え、1位を獲得しています。

番組史上かつてないほど手ごわいゲスト!?

ひろゆきさんは、フランス・パリ在住のため、トークィーンズが事前取材のために番組初の海外ロケへ。

若槻千夏さんと福田麻貴さんがフランスへ飛び、“謎多き論破王”ひろゆきさんの生活の実態について、取材することに成功。

『トークィーンズ拡大SP』の左から)福田麻貴、若槻千夏 左から)福田麻貴、若槻千夏

クロックスを履いて、シャンゼリゼ通りを歩くひろゆきさんの姿がVTRで流れると、いつもの配信部屋ではなく、外を歩くひろゆきさんの新鮮さにスタジオが盛り上がります。

『トークィーンズ拡大SP』のシーン 左から)福田麻貴、ひろゆき、若槻千夏

パリのおしゃれな飲食店で事前取材が始まると、女性陣の分も店員にフランス語で飲み物を注文するひろゆきさんを見て、福田さんは「『フランス語しゃべって』と言っても、しゃべってくれないので、この映像は貴重」と、驚きます。

想像以上に、なんでも話してくれるひろゆきさん。昔からの貧乏性が、今も変わらず、お金を使うのがイヤだといいます。

また、「何のためにお金を貯めている?」という質問から、若槻さんと福田さんが「現在の貯金額は?」と聞いてみると、隠すことなくさらっと告白し、その後もNGなしで何でも回答します。

ひろゆきさんは、スタジオにもフランスからモニターで参加。

『トークィーンズ拡大SP』のシーン 前列左から)いとうあさこ、ひろゆき、指原莉乃
後列左から)フワちゃん藤田ニコル

スタジオには「ひろゆきをよく知る人物」として、ひげおやじさんが登場。

ひげおやじさんは、数々のWeb番組を手がける、Webディレクターでありながら、自身も配信者として、昔からひろゆきさんと一緒に生配信も行う、ひろゆきさんの20年来の大親友。

“論破王”としての巧みな話術で、話をはぐらかすのが上手なひろゆきさんも、ひげおやじさんの登場で逃げ場なし!

大学時代から付き合いがある、ひげおやじさんだけが知る、ひろゆきさんのエピソードも語られます。

『トークィーンズ拡大SP』のひげおやじ ひげおやじ

さらには、ひろゆきさんと、生見愛瑠さんとのディベート対決も実施。

ひろゆきさんが頭が良いと思う人の特徴として挙げたのが「想定しない答えが返ってくる人」ですが…。

そしてもちろん、トークィーンズがひろゆきさんを質問攻め。ただ質問をするだけではなく、ひろゆきさんが普段行っている生配信が、視聴者からくるコメントにテンポ良く答えるスタイルということで、ひろゆきさんにトークィーンズがコメントで質問を投げかけます。

また、普段ひろゆきさんが見せることのない、結婚生活や恋愛遍歴について、トークィーンズが深掘り。

「これまでに付き合ったのは、2回」「実は、振られて泣いたことがある」など、イメージとは裏腹に人間らしい、過去の恋愛エピソードが明らかに。

そんなひろゆきさんの夫婦生活にも斬り込み、「奥さんとチケット制で家事を分担している」など独特な家庭でのルールを明かします。

そんななか、女性陣が引っかかったのは、ひろゆきさんが妻に対して「家では宇宙語を話す」という発言。一体どういうことなのでしょうか?

ひろゆきさんの妻・西村ゆかさんもVTRで出演し、「新婚半年くらいは紳士だった」「『いってきます』のときに、いきなりキスしてくる」など次々と暴露します。

そして、生配信や配信番組をメインに活動するひろゆきさんに、これからのテレビがどうなるのかについても聞くと、「テレビ局がバカだと思うところ」など、忖度(そんたく)なしで、手厳しい発言が連発します。

『トークィーンズ拡大SP』は、9月29日(木)22時より、フジテレビで放送されます。

<ひろゆき コメント>

――番組がフランスまで来て、ひろゆきさんの生活を取材されるというのは今までありましたか

あんまりないですね。NHKとかお金が潤沢にあるところがやるくらいで、ここ最近はなかったですね。

――若槻千夏さん、福田麻貴さんとのフランスロケの感想は?

大勢のカメラがいて、撮られながらパリの街中を歩いていると、周りの人に「あいつ、何者なんだろう?」って見られるので、見られたうえで「よくわかんない、おっさんじゃん」っていうので、残念がられるっていうか。それが、何度も繰り返される感じが恥ずかしかったですね(笑)。

お二人とも話がうまいし、展開とか返しもうまいので、そういう意味で優秀な人たちなんだなと思いました。

――ロケ中のひろゆきさんの発言に若槻さんが強めのツッコミを入れる場面もありましたが?

若槻さんは、強めの発言をしながらも、「こういう言い方なら大丈夫」とか、相手と険悪にならない言い方とかラインとかのギリギリのところを、ちゃんとわかってらっしゃるので、すごいなーと思いました。

――普段の生配信は、コメントに答えていくスタイルだと思いますが、今回はスタジオで女性陣から矢継ぎ早に質問が来てトーク。生配信と違いはありましたか?

「こう言ったら、こう返ってくるよね」という、(相手から)返ってくる言葉も意識してしゃべらなきゃいけないので、そういう意味では、スパチャ(YouTubeのスーパーチャット)に答える方が楽っちゃ楽ですよね。

一通りこっちが話しても、「納得いかない!」って言われて、もう一回説明するとか、大変でしたけど面白い構成だなと思いました。

――トークィーンズの印象は?

アンミカさんは“変わってる度”が高いから面白いなと思いましたね。自分のことだけをしゃべる人っていうのはいるんですけど、ちゃんとオチを作るとかまで意識してやる人はそこまでいないので、そういうのが自然にできるのはすごいなと思いました。

(スタジオに)大勢いるけど、ひとりひとり別の視点があって、自分の意見をちゃんと持っていて、それなりにみんな傷跡を残して存在感を出しているっていう意味では、キャスティングがすごいなと思いました。

誰かが話しているのに、それを途中で止めて、その人の話をくって、自分の話に持っていくっていうのを、女性陣みんなやってるから、それでよく番組が成立してるなって、そこがちょっと面白いなと思いました(笑)。

――ひげおやじさんとテレビに出るというのも新鮮でしたが、いかがでしたか?

「あんなブサイクな顔がテレビに流れて、大丈夫なのかな?」という気はしますけど(笑)。

ひげおやじさんがスベったときも、僕のせいになるんだろうなと思いながら見てましたね(笑)。

――ひろゆきさんがメディアでここまで自身のことを細かく話すことはなかったと思います。

今までは、聞かれてもそんなに面白い話じゃないから膨らませるっていうことをしなかったんですよね。

僕の中では、そんなに面白い話じゃないだろうって思っていることなので、今まで話してこなかったことも話していますけど、そこを掘って「視聴率大丈夫なの?」という気がしています(笑)。

――ひろゆきさんのことを細かく掘り下げましたが、この番組でひろゆきさんのことを何%くらい知ることができる内容になっていますか?

いやー、人のことを知るってすごく難しいことなので、夫婦になっても相手のことを何%わかってるのかって難しいと思うんですよね。

なので、そういう意味で、人を理解することはなかなかできないって思ってます(笑)。

最新放送回は、TVerFODで無料配信中!

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/talkqueens/

公式Twitter:@_talkqueens

公式Instagram:@_talkqueens

PICK UP