BSフジ『昭和歌謡パレード』のレギュラー放送が復活!

公開: 更新: フジテレビュー!!
BSフジ『昭和歌謡パレード』のレギュラー放送が復活!

『昭和歌謡パレード』のレギュラー放送が復活します。

2014年に『あなたの歌謡リクエスト』として始まり、2017年の2時間特番『昭和歌謡パレード』としてリニューアルしてから、早くも5年。

ついに番組のレギュラー復帰が決定!10月5日(水)より、毎週水曜22時の放送(BSフジ)をスタートさせます。

昭和の演歌・歌謡界を象徴するゲストが、自身のヒット曲を熱唱。

ゲスト同士でのコラボや、若手の注目演歌歌手が、昭和の名曲をカバーするなど、番組ならではの企画も盛りだくさん。

トークブロックでは、当時を思い出す出来事や流行、その時代の中で大ヒットした懐かしグッズを紹介。さらに、名曲にまつわる㊙エピソードや、今だから言える当時の芸能界裏話なども語りつくします。

レギュラー化に伴い、フォークや70年代・80年代アイドルなど、より幅広いキャスティング、さらに「作曲家特集」「時節特集」「地方特集」など、より特徴を持たせた企画も交え放送する予定です。

5年ぶりのレギュラー復帰!第1回のゲストも決定

記念すべきレギュラー放送初回は、ゲストに、五木ひろしさん、三山ひろしさん、北島兄弟新浜レオンさん、青山新さんを迎え、昭和の名曲の数々を爆笑トークとともに届けます。

さらに、石川さゆりさん、岩佐美咲さん、香西かおりさん、純烈天童よしみさん、長山洋子さん、前川清さん、水森かおりさん、八代亜紀さん、吉幾三さんも登場予定(五十音順)。

司会は、引き続き、三雲孝江さん&中山秀征さんが務めます。

オトナのための名曲満載プログラム!昭和の名曲とトークで、キラキラしたあのころがよみがえる『昭和歌謡パレード』は、10月5日(水)スタート!毎週水曜22時より、BSフジで放送されます。

三雲孝江 コメント>

私自身、昭和歌謡が大好きです。番組で歌手のみなさんの素晴らしい歌唱とお話をお伝えできることは、アナウンサー冥利に尽きます。一生懸命つとめたいと思っています。

タイトルは昭和歌謡ですが、フォークやニューミュージックのアーティストはヒットした当時はなかなかテレビには出られなかった方も多く、今その時代を振り返って心境をお聞きできるチャンスでもあると思います。今後、ぜひ番組に出演していただけたらと願います。

歌は時代の鏡となっていて、子どものころの家族や友だちとの思い出、甘酸っぱい青春時代、苦しく悲しいときに慰め寄り添ってくれたことなど、メロディを聴けばタイムスリップして情景がよみがえります。

また、今になって新たな歌詞の内容を発見する喜びや、歌手のみなさんの成功への努力を重ねた長い道のり、交友録には共感と親しみがわいてきます。

若い世代にも歌い継いでもらいたい昭和歌謡の名曲をぜひ、ご家族でご覧になっていただきたいと思います。

中山秀征 コメント>

ついにこの日が来たなといった感じですね。今までは、特番で放送しておりましたが、良い番組なので、できれば毎週視聴者のみなさんにお届けしたいと思っていました。

今歌番組が減っているなか、ましてや昭和歌謡というのは、幅広く人気のある曲が多く、広い年代に愛されているというのをつくづく感じています。

その名曲の数々を歌手のみなさんと一緒にお伝えしていければなと思います。

特番のときに、群馬県で公開収録をやらせていただきました。レギュラーになったということで、より一層、全国津々浦々いろいろな会場からコンサート・生ライブをお届けできたらいいなと思っています。

プロ歌手のすごさ、歌や曲に対する思いの強さが、多くの方に届けばいいなと思います。また、歌だけではなく歌手の方々のプライベートトークにも注目していただきたいです。

歴史とともに語れるエピソードや交友関係・時代背景、歌は世につれ世は歌につれといいますが、そのトークが聞けるのもこの番組ならではだと思います。

番組HP:https://www.bsfuji.tv/kayouparade/pub/032.html

PICK UP