板尾創路 “息子”鈴鹿央士について「いい意味で、堂々としていない」

フジテレビュー!!
板尾創路 “息子”鈴鹿央士について「いい意味で、堂々としていない」

『クロステイル ~探偵教室~』より、板尾創路さんのコメントが到着しました。

土ドラクロステイル~探偵教室~』(東海テレビ・フジテレビ系)は、探偵学校を舞台に、心の謎に直面することで成長する探偵の卵たちを描く、“新感覚”探偵ドラマ。

ドラマは、いよいよ匡(鈴鹿央士)の父・迅平(板尾創路)失踪の謎に迫っていきます。

「迅平は元探偵」「元同僚・東堂克己(松村雄基)の出現」「迅平を悪人とする古い記事の表出」など失踪の真相につながるピースが見えてきましたが…これらがどうハマっていくのでしょうか。

失踪中なのに何かと接触してくる父・迅平を演じる板尾さんに、話を聞きました。

自分の中だけで淡々と進めてしまう点は、迅平と似ています

<板尾創路 コメント>

――迅平と板尾さん、似ている点、似ていない点は?

行動が先に出てしまって、事前に具体的な説明をしない点は似ていますね。

いわゆるサプライズのような「驚かせたい」という気はないのですが、家族や友だちにも「こういう理由があるから」と、先に言うのが好きじゃないんです。秘密主義なのか、自分の理想に自信があるのか知らんけど(笑)。

「言ったところで…」と思っているふしがあるので、自分の中だけで淡々と進めてしまう点は、迅平と似ていますね。

『クロステイル ~探偵教室~』のシーン 飛田迅平(板尾創路)

似ていない点は、あの超放任主義といってもいい程の親子関係。うちは、女の子なんですが、僕も理想は迅平みたいにしたいですし「本人の好きなように」とは思っているのですが、たまに親の思いでコントロールしちゃう点があって「いけないなぁ」と反省するときもあります。

迅平のように、あそこまで気持ちよく子どもを突き放すというか、最後の最後まで何も言わないっていうお父さんも、なかなか現実にはいないでしょうね。

『クロステイル ~探偵教室~』のシーン 左から)飛田匡(鈴鹿央士)、飛田千穂子(山口香緖里)

山口香緒里の「緒」は、「、」ありの「緖」

鈴鹿央士は、あのフワ~とした感じで、ちゃんと真ん中に立っている

――第1話のセリフ「お前なら地球を救える!」が印象的でした。

あのセリフは、子どもの可能性を全力で信じて、地球を救うほどでなくても、小さなことかもしれないけれど「お前には、人の役に立てる力がある。お父さんはわかっているぞ。自分の思うようにやって行けば大丈夫」と背中を押したいんだと思います。

『クロステイル ~探偵教室~』のシーン

迅平は、いわゆる友だち親子みたいになって「子どもに好かれたい」のではない。

何でも子どもの言うことを聞いて、ケンカにならずに過ごすほうがラクですけど、迅平は匡に「それでも親か!」なんて結構非難されている(笑)。

それを言われ続けることはストレスになるけど、逆に「それを言われてもいい」という覚悟を持って息子を思い、自らきらわれ者になっているのが、迅平のやさしいところ。

失踪中なのに突然現れたり、電話をしたりと何かとコミュニケーションを取るのは、匡からするとムカつくでしょうけど、迅平としては「親父が見ているぞ。見守っているぞ」と伝えたいんじゃないかなと思いますね。

『クロステイル ~探偵教室~』のシーン

――鈴鹿央士さんの印象は?

力が抜けているというか、自ら抜いているのかもしれないのですが、あのフワ~とした感じで、ちゃんと主演として真ん中に立っていることがすごいなと思います。いい意味で、堂々としていない。

加えて彼の表情や行動は、誰もが思わず目で追ってしまうほど不思議な魅力がある。大勢の中にいてもパッと目に留まる子で、それは“動いているから”とか“キラキラしているから”目立つのではなく、なぜかフッと目に留まる感じ。

初めてお仕事するので「どんな子かな?」と、初日はいろいろ質問しちゃいましたね。

息子ぐらいの歳なので、父性をくすぐられて「ちゃんとご飯食べているのかな?」とか、連ドラ初主演で撮影やその準備、番宣ほかやることが満載だから「ちゃんと眠れているかな?」とか勝手に心配して(笑)。

でも、本人は無理してやっていない様子で、淡々とやっているところが、年上で同性の僕から見ても気になって見ちゃう、そういう存在ですね。

『クロステイル ~探偵教室~』のシーン
『クロステイル ~探偵教室~』のシーン

土ドラ『クロステイル ~探偵教室~』第6話は、5月14日(土)23時40分より、東海テレビ・フジテレビ系で放送されます。

<第6話あらすじ>

今回の課題は、実際のストーカー調査。匡(鈴鹿央士)たちは、講師の森村亨(佐野岳)とともに依頼人の女性・あかりとその恋人から話を聞き、男性陣は早速張り込みに。

朋香(堀田真由)と純子(篠田麻里子)ら女性陣は、教室でのデータ分析を命ぜられる。納得がいかない純子は、社長室に直談判へ行き、そこで気になる写真を見つける。

そんな中、丸川(伊藤正之)が警察に捕まり、丸川の過去が明らかに。

『クロステイル ~探偵教室~』のシーン

公式HP:https://www.tokai-tv.com/crosstail/

公式Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra

公式Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/

PICK UP