百田夏菜子 発達障害のある妻役で連ドラ初主演「知花とともに精一杯生きたい」

公開: 更新: フジテレビュー!!

百田夏菜子さんが、連続ドラマ初主演を果たします。

6月スタートの土ドラは、百田夏菜子ももいろクローバーZ)さん主演『僕の大好きな妻!』に決定しました。

ある日、大好きになった人が発達障害だとわかったら…

『 僕の大好きな妻! 』放送決定 百田夏菜子

ある日、大好きになった人が発達障害だとわかったら――。

『僕の大好きな妻!』は、話題の人気コミックを原作に描く、可愛くて、前向きで、心が温かくなる、“とある夫婦の幸せのかたち”を描いた物語です。

原作は、ナナトエリさん・亀山聡さん著「僕の妻は発達障害」(BUNCH COMICS/新潮社)。

『 僕の大好きな妻! 』放送決定 ©ナナトエリ・亀山聡/新潮社

一組の夫婦の日常を描く、やさしさいっぱいのラブストーリー!

発達障害がある妻のナナトエリさんと、夫の亀山聡さんご夫妻が実体験を交え、知花と悟という若い夫婦が日常の中で起きるハプニングと向き合いながら、支えあう姿を描いています。

“人を愛することがこんなにも幸せ”で、“うまくいってもいかなくても、一緒にいたい”。そんな妻・知花と夫・悟の愛情あふれるストーリーです。

『 僕の大好きな妻! 』放送決定 ©ナナトエリ・亀山聡/新潮社

百田夏菜子さん主演『僕の大好きな妻!』(全8回)は、6月4日(土)スタート!毎週土曜23時40分より、東海テレビ・フジテレビ系で放送されます。

<登場人物紹介>

北山知花(きたやま・ちか)…百田夏菜子

『 僕の大好きな妻! 』放送決定

アパレルショップの派遣販売員。30歳。

漫画家アシスタントの悟と結婚。新婚生活を始める中、日常に違和感を覚え、発達障害の検査を受ける。

おしゃべり好きで悟との何気ない会話が何よりも大好き。検査結果を受け、自分の特性と向き合おうと前向きに歩き始めるものの…。

『 僕の大好きな妻! 』放送決定
『 僕の大好きな妻! 』放送決定 ©ナナトエリ・亀山聡/新潮社
『 僕の大好きな妻! 』放送決定 ©ナナトエリ・亀山聡/新潮社

百田夏菜子 コメント

お話をいただき、私にできるのだろうかと正直不安もありました。

でも、知花と出会い悟と出会い、2人が生きる世界のやさしさに心が熱くなりました。

こんなふうに自分と向き合い、相手と向き合い、認め合い、助け合い、愛し合うやさしい世界が、もっともっと広がればいいなと思いました。同じ人はいないから。

この作品がそのきっかけになれたらうれしいです。どうかたくさんの人を抱きしめることができますように。そして、きっとたくさんの人を抱きしめたくなりますように。

思いを込めて、知花とともに精一杯生きたいと思います。

<ナナトエリ・亀山聡 コメント>

ドラマ化のお話をいただいたときは「え?嘘?まだ単行本3巻しか出てないのにそんなことある?」と驚きました。

誰もが弱者になりかねないコロナ禍。その中で発達障害という「見えない障害」に目を向けていただけたことがとてもうれしかったです。

寄り添い、お力添えいただいたみなさま、本当に本当にありがとうございます。

大人の発達障害を中心に扱うドラマは、今までになかったと思います。正直なところ、どのように受け止められるのか、一当事者として、とても不安です。

どうか温かい目で、同じ人間だけど少し違う?ということを、楽しんでご覧いただけますと幸いです。

ドラマの楽しいひとときが、お互いの関係に悩む人たちの摩擦を取り去り、相互理解に繋がりますように。

<ストーリー>

新婚ホヤホヤの知花と悟は、新居に引っ越してきた。

あわてんぼうな知花とマイペースな悟は、お互いにツッコミ合って笑う、ささやかで幸せな日々を迎えている。

『 僕の大好きな妻! 』放送決定

しかし次第に、部屋の散らかりっぱなし、約束忘れ、これは嫌がらせ?と思う違和感が表出してきて…。

ある日、悟が帰宅すると、知花はいつにない様子。仕事をクビになったという知花は、なぜ自分がうまくこなせないのか悩み、自分と似ていると思った「発達障害」の検査を受けることに。

その結果を聞いた知花と悟は、周りの人々に見守られながら、それぞれ思いがけない行動に出る。

PICK UP