宮司愛海アナが報道番組キャスターに「身の引き締まる思い」

フジテレビュー!!
宮司愛海アナが報道番組キャスターに「身の引き締まる思い」

宮司愛海フジテレビアナウンサーが「身の引き締まる思い」と抱負を明かしました。

FNN Live News days』(毎週月~金曜11時30分~)が、4月4日(月)からリニューアルし、月、火曜日のキャスターを宮司愛海アナウンサーが務めることが決定。

宮司アナがレギュラー報道番組のキャスターを務めるのは初めてのこと。

宮司アナは、2015年にフジテレビに入社。『めざましテレビ』の情報キャスターなどを務め、2018年からは土日のスポーツ番組『S-PARK』を担当。昨年の東京オリンピックや、今年2月の北京オリンピックではフジテレビのメインキャスターを務めるなど、多くのスポーツ中継・番組を担当してきました。

その宮司アナが、入社8年目となるこの4月に、レギュラー報道番組を初めて担当します。

宮司アナとともに、月、火曜日を担当するのは、安宅晃樹アナウンサー。水~金曜日は、島田彩夏アナウンサーと立本信吾アナウンサーが担当します(以上、すべてフジテレビアナウンサー)。

新生『days』は、放送時間も変更。毎週月~金曜11時30分からの放送となり、よりテンポよくコンパクトに重要な最新ニュースを厳選して伝えます。

『FNN Live News days』の(左から)安宅晃樹、宮司愛海、島田彩夏、立本信吾(すべてフジテレビアナウンサー) 左から)安宅晃樹、宮司愛海、島田彩夏、立本信吾(すべてフジテレビアナウンサー)

『FNN Live News days』は、4月4日(月)リニューアルスタート!毎週月曜~金曜11時30分より、フジテレビで放送されます。

<宮司愛海 コメント>

――レギュラー報道番組のキャスターを初めて務めることについて、どんな思いですか?

身の引き締まる思いです。また同時に、これまで4年間身を置いていたスポーツの現場とまったく違う環境で新たなスタートを切ることができるのが楽しみでもあります。

――報道キャスターとして目指すことは?

スポーツ取材を通して、アスリートのみなさんが重ねる見えない努力に触れてきました。

この経験を生かしながら、自分から見える景色だけでなく、世の中に隠れているものごとを掘り起こし、丁寧に言葉にして伝えていくアナウンサーでありたいと思っています。

“伝えるべきことを、伝わるようにお伝えする”というアナウンサーの最も基本的なことを大切にしながら、信頼してもらえるような伝え手になるべく、日々謙虚に、仕事に臨んでまいります。よろしくお願いいたします。

<安宅晃樹 コメント>

お昼の時間帯は、国会や大臣会見など最も世の中が動く時間だと思います。そうした中でも情報の過不足なく、丁寧かつ端的に視聴者のみなさまに伝えられるように、しゃべりのテンポ、間の取り方などに気をつけています。

宮司アナウンサーとのタッグは初めてですが、これまでスポーツやバラエティなど幅広く担当している宮司アナのスキルを盗みつつ、より良い番組になるよう切磋琢磨(せっさたくま)していきたいと思います。

お昼ご飯前の15分間、お付き合いいただけるとうれしいです。

<島田彩夏 コメント>

報道番組に携わり、早いもので20年超となりました。自分でもびっくりします。

この間、幾度となく失敗し、また力不足のために思うように伝えられないことも多々ありました。

そのたびに落ち込むわけですが、そんなときは、いつも番組スタッフやアナウンサーの先輩方に温かく時には厳しく励ましてもらいました。

そして、気づけば私も結構な年次の“センパイ”になり、フレッシュで、頼もしい後輩たちがあとについてきてくれています。

私がずっとそうしてきてもらったように、私もこの道の先輩として温かく、実践的なアドバイスを後輩たちにしてあげたいと思っています。

フジテレビの報道番組の伝え手として、育成者として、見ていただくみなさまから信頼を得られるよう、今後も仕事をしていきたいと思います。4月からのメンバーにどうぞご期待ください!

<立本信吾 コメント>

視聴者のみなさまにとって、聞きやすいようにニュースを読むことを心掛けています。声のトーンや、ニュース原稿の伝えたい部分は何なのかというところに気を配ってお伝えしています。

宮司アナウンサーは、とても芯のある女性ですので、いい意味で影響されて自分自身もニュースにさらに真摯(しんし)に向き合っていきたいと思います。

正確に情報と意味を伝えることにこだわりをもって、より聞きやすいニュースをお届けできればと思います。

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/livenews_days/

公式Twitter:https://twitter.com/LiveNewsdays1

公式Instagram: https://www.instagram.com/Live_News_days/