“りんくま”久間田琳加、BTSのプロモ手法のスゴさに驚く「アイデアがおしゃれ!」ネプリーグで深掘りクイズ

フジテレビュー!!

“りんくま”の愛称でモデルとして活躍する久間田琳加(くまだ・りんか)さんが、ネプリーグ特別編『フカボリーグ』に初登場しました。

3月14日(月)に放送された『フカボリーグ』では、さまざまなスペシャリストが考えたフカボリ(深掘り)クイズを出題。今回は、世界的スター「BTS」と「即席麺」にまつわるクイズに出演者が挑みました。

参戦チームは以下のとおり。

<フカボリーグ挑戦者>…「モデルチーム」池田美優、久間田琳加、名倉潤ネプチューン)、「ママさんチーム」竹内由恵千秋堀内健(ネプチューン)、「芸人チーム」マヂカルラブリー原田泰造(ネプチューン)

<フカボリ出題者>古家正亨宮崎美穂AKB48)、大和イチロウ

BTSの歩みを振り返るVTRのなかで紹介されたのは、昨年リリースされた楽曲「Butter」。ミュージックビデオは公開4日で2億再生を突破したほどの世界的大ヒット曲です。

フカボリ出題者の古家さんはこう語ります。

「根本的に、日本と韓国では楽曲の売り方が違うんです。日本の場合は『事前プロモーション』。つまり発売日の前に、ラジオやテレビで自分たちの曲やパフォーマンスを公開したうえで『こういう曲だからCD買ってください』ってプロモーションしますよね?でも、韓国ではそれをせず、発売日前に楽曲の内容を公開しないんです」

すると、ここで古家さんからフカボリクイズが出題されました。

<そんな中、BTSは斬新な手法で「Butter」の発売日を発表して話題になりました。その告知動画の長さはなんと1時間。一体どんな映像だったのでしょうか?>

A.BTSメンバーがパンにバターをつけて食べる映像/B.バターが作られる工場の映像/C.バターが溶けていくアニメーション

りんくまさんをはじめ、スタジオの参加者は「え〜!?」と悩んでいる様子。<モデルチーム>は「メンバーがいつ出るかな〜って焦らすってこと?」と予想してBを選択しますが、正解はC「バターが溶けていくアニメーション」で、解説VTRが紹介されました。

当時、BTSの公式サイトに突如投稿されたバターのアニメーション動画の画面右上には、1時間分のカウントダウン表示が。BTSメンバーは顔も声も一切出さないなか、バターが1時間かけてゆっくりと溶け、最後にはハート型に変形。そして楽曲のタイトル「Butter」と発売日が告知されたのです。

解説VTRを見た出演者一同は「これは見ちゃうわ!!」と大興奮。宮崎さんは「こういった企画やティザー映像を、ファンは“急上昇ランク”とか話題に乗せるために再生しまくって。それがアーティストの評価につながるんです」と力説しました。

「ということは、MVだけじゃなくてティザーの再生回数もすごいんですか?」と、りんくまさんが質問すると、宮崎さんは「本当にそのとおり!この期間、ARMY(※BTSのファン)は寝てないです。寝ずにずーっと再生して…」と話し、ファンの熱量を語っていました。

そのほか「BTS」「即席麺」のフカボリ情報が満載の『フカボリーグ』は、FOD・TVerで期間限定で無料見逃し配信中。

FOD:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2753
TVer:https://tver.jp/corner/f0100326

フジテレビュー!!では、番組の収録後、りんくまさんに独占インタビューを行いました。

マヂラブ、りんくま&みちょぱの解答をカンニング!?

――収録の感想をお聞かせください。

今回は、「BTS」さんと「即席麺」からの出題だったんですけど、またぜんぜん違う二つのジャンルで(笑)。BTSさん、すごく人気じゃないですか。曲はもちろん聴いたことがあったんですけど、なかなか深掘りしたところまでは知らなくて、イチからちゃんと履修してみたいなと思いましたね。収録中もいろんな楽曲がずっと流れていたんですけど、今でも頭からぜんぜん離れなくて、やっぱりBTSさんの音楽ってすごい!と思いましたね。

<モデルチーム>のみちょぱさんとは、何度か別の番組でもご一緒させていただいてて、いつも本当に優しくフォローしてくだったり、声をかけてくださるので、ありがたかったです。みちょぱさんがいると、すごく心強いというか、頼りにさせていただいている存在ですね。

<ママさんチーム>は、千秋さんが「BTS踊ったことある!」っていうほどめちゃくちゃ詳しくて。正解を重ねてけっこうリードされていて、本当にBTSさんはすごく人気なんだなと実感しました。

今日いちばん笑ったのは、<芸人チーム>の方たちがめちゃくちゃカンニングしてきたことですかね(笑)。最初は<ママさんチーム>のほうばっかり見てたのに、途中から野田さんが私たちが答えを相談しあっている様子も見てきて。バレバレすぎて、みちょぱさんが「見ないでよ!!」って言ってくださったのに、見てきて(笑)。あのときは面白かったですね。ほんとうに視線がヤバくて、目からビーム出てる?ぐらいの怖さがありました(笑)。

「Butter」のPRアイデアに感動&“激辛カップ麺”に興味津々!

――今回、ご自身の印象に残った問題や深掘りエピソードはありますか?

BTSさんの「Butter」のプロモーション戦略として、バターが溶けていくアニメーションをティザー動画として1時間流しつづけた、というのは衝撃的でした!アイデアがおしゃれですよね!その動画、すごく気になります。

あと、解説のお2人も「日本と韓国の音楽シーンでは、プロモーションの仕方が違う」って説明されていたじゃないですか。日本の音楽シーンでも、K-POPのような事後プロモーションを取り入れてみてほしいなあ、誰かお願い…(笑)!!って思いました。

――今回の“深掘りクイズ”という番組コンセプトにちなんで、りんくまさんが“深掘りしてみたいこと”を教えてください。

私、辛いものがすごく好きなんですよ。それこそ、さっきの「即席麺」回のほうで聞けばよかったなぁ…と思っているんですけど、“世の中でいちばん辛(から)いカップラーメンって何だろう?”って気になっていて。自分自身もどこまで今から激辛がいけるのか、分からないんですよ。なので、この一年で自分の辛(から)さの限界を深掘りしてみたいですね(笑)。

次回は広瀬アリスVS土屋太鳳

次回の『ネプリーグ』は4月4日(月)19時〜放送。4月期新ドラマに出演するキャスト陣が常識クイズ対決に臨みます。

出演者:

ネプチューン、林修村瀬哲史ぺこぱ

<月10『恋なんて、本気でどうやってやるの?』チーム>…広瀬アリス、西野七瀬飯豊まりえ

<木10『やんごとなき一族』チーム>…土屋太鳳、松下洸平松本若菜

『ネプリーグ』公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nepleague

『ネプリーグ』公式Twitter:https://twitter.com/cxnepleague