真矢&今江大地のラーメン愛!見事な連携プレーで情報GET

フジテレビュー!!

関西ジャニーズJr.今江大地さんが、人気ラーメン店の裏側を取材します。

今江さんが出演するのは、横山裕さん&見取り図がMCの新感覚バラエティ『ちまたのジョーシキちゃん』(3月11日放送/関西ローカル)。

<岡﨑彪太郎「横山くんと淳太くんがすごくやさしくて」ジョーシキクイズに参戦!>

新コーナー「○○推しのジョーシキ」で人気ラーメン店へ

新コーナー「○○推しのジョーシキ」で、芸能界きっての“ラーメン推し”として知られる真矢LUNA SEA)さん、今江さんが人気ラーメン店の裏側を取材します。

「○○推しのジョーシキ」は、あるものを熱烈に愛する“推し”に密着し、その情熱ゆえにたどりついた役立つジョーシキを教えてもらう新企画。

初回は「ラーメン推しのジョーシキ」と題し、メディアやネットなどで活躍するラーメンの専門家たちが、関西のおすすめラーメン店やおいしい店を見分けるポイントなど、推しならではの豊富な知識を伝授します。

真矢さんと今江さんは、関西を中心に行列の絶えない人気ラーメン店を次々と展開する「人類みな麺類」グループ店をリポート。

普段は入ることができない厨房(ちゅうぼう)に潜入し、多くのファンを虜(とりこ)にする味の秘密に迫ります。

真矢さんはラーメン好きが高じ、東京でラーメン店「天雷軒」をプロデュースするほどのラーメン激推しミュージシャン。

かたや今江さんは、ラーメンの魅力にどハマりし、自ら巡った名店の情報を記録した手作りの「ラーメンアルバム」はすでに5冊を数え、自宅でも本格的なラーメン作りに熱中するなどの“推し活”が止まらない、筋金入りのラーメン通です。

『ち『ちまたのジョーシキちゃん』の(左から)今江大地(関西ジャニーズJr.)、真矢(LUNA SEA)またのジョーシキちゃん』の(左から)今江大地(関西ジャニーズJr.)、真矢(LUNA SEA) 左から)今江大地、真矢

そんな2人だけに、人気店の厨房には興味津々。特に今江さんは、メモを片手に話を聞くなど真剣そのもので、味の決め手となるため、ほとんどの店が門外不出としているスープ用のたれ“かえし”のレシピを、大胆にも「教えてもらえますか?」と質問する一幕も。

今江さんは、自作ラーメン用のかえしのクオリティを上げようと、全国からいろいろなしょうゆを取り寄せているらしく、この度を超えた“推し”っぷりに、真矢さんも思わず爆笑。

「それだけでも聞いてみたら?」と今江に耳打ちし、お店で使われているしょうゆの情報をこっそり聞き出すことに成功するなど、ラーメン愛による見事な連携プレーでロケを盛り上げます。

清湯(ちんたん)系なら“デッド飲み”をします

<真矢&今江大地 コメント>

――ロケはいかがでしたか?

今江:今回は、おいしいラーメンだけではなくて、ラーメン屋さんの内情(厨房の中)とか、作り方に迫っています。

そこまでちゃんと知っている人ってなかなかいないと思うので、裏側を見る良い機会になると思います!作り方も教えてもらうことができたので、家でマネしてみようと思います。

真矢:今回のロケの見どころは、今江くんの知識量ですね(笑)。今江くんがお店の方にマニアックなことを聞いて、俺が「すごいねぇ」って言ってる…タモリさんの番組みたいになってました(笑)。

――ラーメン推しならではのジョーシキはありますか?

今江:清湯(ちんたん)系なら“デッド飲み”をします。レンゲを使わず、器を持って丼から直接スープを飲むことなんですけど、一説によると“デッド飲み”だと唇で油を抑えられるので、ちょうど良い分量でスープと油が口に入ってくるそうなんです。なので、こっちの方がおいしいって信じて飲んでます(笑)。

真矢:僕は、汁から麺を取るときに、何回か揺らして麺を食べてから、次に揺らさず食べます。揺らすことで、汁を落として麺本来の味を楽しんで、そのあと、麵と絡めたときの味を確かめるようにしています。

番組公式YouTube番組公式TikTokでは、放送では見られない激レア動画を公開中。

<番組概要>

ちまたのジョーシキちゃん』(関西ローカル)

放送日時:3月11日(金)19時~

MC:横山裕(関ジャニ∞) 見取り図(盛山晋太郎リリー

スタジオレギュラー:蛍原徹 中間淳太ジャニーズWEST) くっきー!

VTR出演:真矢(LUNA SEA)、今江大地(関西ジャニーズJr.)

ゲスト:菊地亜美

PICK UP