<『脳ベルSHOW』クイズ>ひらがなに変換して並べ替えると出てくる有名人の名前は?

公開: 更新: フジテレビュー!!
<『脳ベルSHOW』クイズ>ひらがなに変換して並べ替えると出てくる有名人の名前は?

BSフジ・フジテレビで放送中の『クイズ!脳ベルSHOW』から、脳トレクイズをピックアップしてお届けする!頭の体操にぜひチャレンジを!

<『クイズ!脳ベルSHOW』の関連記事>

今回の解答者は、女優・黒谷友香(45)、俳優・山口良一(66)、女優・山下容莉枝(56)、元フジテレビディレクター・三宅恵介(72)の4名。

※2021年5月26日放送分より。ゲストの年齢は、番組出演時のもの。

<第1問>

最初は「脳ミングアップクイズ」から、くっつきワードの問題。次の4つのイラストに共通してくっつくワードを答えよ。

これはすべてカタカナで考えるべし。

「ペ[?]」「[?]マニア」は国名、「[?]きー」は将来有望なスポーツ選手のこと。

三宅の答えは、「ホニャ」。さすが伝説の番組『オレたちひょうきん族』ディレクター。

正解は「るー(ペルー、スルー、ルーマニア、ルーキー)」。黒谷、山口、山下の3人が正解。

<第2問>

次は、シャッフル人名の問題。次の文字をひらがなに変換してから、ある有名人の名前に並べ替えよ。

ラジオでも人気の名司会者といえば?

黒谷と山口の2人は決して間違えられない…?

正解は「もりもとたけろう(森本毅郎)」。黒谷、山口、三宅の3人が正解。

※黒谷・山口は森本毅郎が司会を務める『噂の!東京マガジン』(TBS)に出演

<第3問>

最後は、イラスト回文の問題。次のイラストが表している回文を答えよ。

砂浜でカメから何かを買おうとしている男性。カメはカメでもどんなカメ?

そして売っている“何か”は、女性の像?

正解は「めがみうるうみがめ(女神売るウミガメ)」。見事全員正解!

さて、みなさんの脳は活性化されただろうか?日常の空き時間を使って脳トレができる『脳ベルSHOW』クイズ、次回をお楽しみに!

PICK UP