黒木華「取り上げられるほうなので…(笑)」編集部員を演じネットニュースの見方に変化?

公開: 更新: フジテレビュー!!
黒木華「取り上げられるほうなので…(笑)」編集部員を演じネットニュースの見方に変化?

黒木華が「どう演じたらいいのか分からなくて…」と、主演作で演じるキャラクターへの戸惑いを語った。

1月6日(木)22時よりスタートする新ドラマ『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』(フジテレビ/初回15分拡大)。本作は、大手出版社・クスノキ出版が運営するニュースサイト「カンフルNEWS」の編集部員を主人公に、そこで働く者たちの仕事・生き方・恋愛を通して、新時代の“人と人とのつながり”を描く、完全オリジナルの社会派“風”お仕事エンターテインメント。

<ドラマ『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』の関連記事>

フジテレビュー!!は、主人公・瀬古凛々子(せこ・りりこ)役を演じる黒木にインタビュー。ネットニュースに対する印象、撮影を楽しみにしているシーンなどを聞いた。

<黒木華 インタビュー>

──本作は、ネットニュースの編集部が舞台となりますが、黒木さんはネットニュースを読むことはありますか?

携帯にアプリが入っているので、読むことはあります…が、どちらかと言うと、取り上げられるほうなので(笑)。でも、この作品に出演させていただくことが決まって、どんな記事があがっているのか、というのは気にかけるようになりました。

恐らくよく読まれているものはゴシップ系の記事だと思いますが、いろいろなニュース記事があるんですよね。「こたつ記事」(※)と呼ばれるものがあることも、今回初めて知りましたし、取材の進め方や記事をどう書いていくのかということを一から教えてもらっています。

※メディア上で流通している情報を収集し、再構成しただけの、取材や調査をせずに書く記事のこと。

──主人公の凛々子役に対し、どのようにアプローチをしていますか?

最初に台本を読んだとき、『イチケイのカラス』で演じた坂間に近いなという印象だったので、まずは坂間と同じにならないようにしなければ、と思っていました。

それから台本を読みこんだのですが…正直、どんなふうに演じたらいいのかが分からなくて。監督と会話を重ねながら、皆さんとお芝居をしながら、頑張って凛々子になりたいと思います(笑)。

──凛々子の魅力は?

人との関わりは苦手ですが、真実を追求することに信念を持って動いているところは魅力的だと思いますね。なかなかそこを突き進んでいく人っていないと思うので。だからこそ周囲と衝突はするけど、責任をもって突き進んでいけるキャラクターというのは魅力的だなと感じています。

──黒木さんご自身と共通点はありますか?

私は人とうまく関わることができるので、似てないかもしれないですね(笑)。

──共演者の皆さんの印象をお聞かせください。

溝端(淳平)さん、野村(周平)くん、石井(杏奈)さん、野間口(徹)さん、寛一郎くん、皆さん共演したことのある方ばかりなんです。だからすごく心強いメンバーですね。

現場の盛り上げ役は野村くんにお任せしています(笑)。その分、皆さんが過ごしやすいような環境を作ったり、皆さんに迷惑をかけないように自分の体調管理を徹底したり、そういうことに注力をしていて。縁の下の力持ちのような感じで皆さんを最後まで支えていけたらいいなと思っています。

──撮影が楽しみなシーンはありますか?

凛々子が唯一癒される場所として薬膳カフェが出てくるのですが、店長・黄実子さんを演じるりょうさんとご一緒できることも、どんな薬膳料理が出てくるんだろうというのも楽しみです。

──もともと薬膳がお好きなのでしょうか?

火鍋が好きです!体を内側から温めることを基本としている薬膳料理について、もし撮影中に学べる機会があったら、実生活にも取り入れたいなと思っています(笑)。

──では、最後にドラマの見どころをお聞かせください。

私もそうですが、ネットニュースは当事者でないと、記事に書かれている内容が真実だと思い込んでしまうこと、ありますよね。その中で、「真実をきちんと真実として伝えること」に重きを置いている凛々子が、ネットニュースの“真実”に切り込んでいく姿を面白く描いている作品なので、楽しんでもらえたらうれしいです。

PICK UP