<『脳ベルSHOW』クイズ>ひらがなに変換して並べ替えると出てくる有名人の名前は?

公開: 更新: フジテレビュー!!
<『脳ベルSHOW』クイズ>ひらがなに変換して並べ替えると出てくる有名人の名前は?

BSフジ・フジテレビで放送中の『クイズ!脳ベルSHOW』から、脳トレクイズをピックアップしてお届けする!頭の体操にぜひチャレンジを!

<『クイズ!脳ベルSHOW』の関連記事>

今回の解答者は、女優・奈良富士子(66)、俳優・木下ほうか(57)、女優・音無美紀子(71)、俳優・山田明郷(72)の4名。

※2021年5月6日放送分より。ゲストの年齢は、番組出演時のもの。

<第1問>

最初は「脳ミングアップクイズ」から、スケルトンクイズ。次のマスの中に「野菜の切り方の名前」を入れて、マスをすべて埋めよ。

料理をしてないと難しいかもしれないが、切り方なので語尾はみな「ぎり」と考えれば浮かびやすいかも。

正解は「せんぎり・らんぎり・みじんぎり」。見事全員正解!

<第2問>

次は、シャッフル人名の問題。次の文字をひらがなに変換してから、ある有名人の名前に並べ替えよ。

ヒントは女優。彼女と共演したことがある木下と山田は正解しないとマズいかも?

正解は「たかはしひとみ(高橋ひとみ)」。またもや全員正解!

<第3問>

最後は、ブランドパズル問題。次のバラバラになった文字を組み合わせて、スポーツブランドを4つ作成せよ。

文字数と1文字目のヒントはこちら。

「ナ」から始まる3文字のブランドはチェックマークのようなロゴ、「プ」から始まる3文字のブランドはチーターのシルエットがロゴの目印だ。

「ア」から始まる5文字のブランドは三本線のデザインが特徴で、「ヨ」から始まる5文字のブランドの主力商品は、バドミントンやテニスの用具。

山田の答えは、「アディタス」。惜しい!

正解は「ナイキ」「アディダス」「プーマ」「ヨネックス」。奈良、木下、音無の3人が正解。

さて、みなさんの脳は活性化されただろうか?日常の空き時間を使って脳トレができる『脳ベルSHOW』クイズ、次回をお楽しみに!

PICK UP