スモール3が明石家さんまとゴルフマッチ!田中裕二「そもそもスモール3ってのが、BIG3があっての企画だから…」

公開: 更新: フジテレビュー!!

スモール3が、明石家さんまと「スモール・ゴルフマッチ」で盛り上がる。

多くのレギュラー番組を抱え、バラエティ番組に引っぱりだこの出川哲朗田中裕二爆笑問題)、岡村隆史ナインティナイン)の3人が出演する『出川・爆問田中・岡村のスモール3』(12月25日放送/フジテレビ)が放送される。

シリーズ第4弾となる今回は、明石家さんま、菅田将暉、東京オリンピック柔道男子金メダリスト・ウルフアロンを迎え、視聴者へのクリスマスプレゼントをかけて、真剣勝負のゲーム対決に挑む。

明石家さんまと「世紀のスモール・ゴルフマッチ」

明石家さんまとは、「世紀のスモール・ゴルフマッチ」で盛り上がる。

『出川・爆問田中・岡村のスモール3』の(左から)出川哲朗、田中裕二、明石家さんま、岡村隆史 左から)出川哲朗、田中裕二、明石家さんま、岡村隆史

「そもそもスモール3ってのが、BIG3があっての企画だから…」と田中が語るように、企画の原点とも言えるさんまとの対決は、スモール3の3人にとって、夢の舞台でもあり、またかつてないほどの緊張を強いられる特別な企画。

そんな夢の対決のオープニングトークでは、ボケを繰り出し、なかなか登場しないさんま。これに出川は「さんまさん、いろんな(登場の)パターン持ってるから~」と、思わず感心する。

この特別対決に際して、さんまは『明石家サンタ』(フジテレビ)の衣装に身を包んでやってくる。

スモール3待望の「世紀のスモール・ゴルフマッチ」は、フジテレビ湾岸スタジオに特別に設営したオリジナルのゴルフコースで行われる。

第1ホールは「スモールホール」、第2ホールは「一本橋パタパタカップホール」、第3ホールは「変則パターホール」、第4ホールは「ローリングウォールパットホール」。いずれもかなりの難関で、ゲーム性が高いコースとなっている。

BIG3ゴルフ対決でお馴染みの、「英語禁止対決」のほか「日本語禁止対決」などでゲームが進む中、数々のハプニングに見舞われ、そのたびに大爆笑が巻き起こる。さんまVS.スモール3。奇跡の対決の行方は…。

ウルフアロンとスポーツゲームで対決!

ウルフアロンとは、スポーツゲームで対決する。一目見ただけでひるんでしまう程大きな体のウルフアロンの登場に、不安が隠せない3人。

『出川・爆問田中・岡村のスモール3』の(左から)出川哲朗、田中裕二、ウルフアロン、岡村隆史 左から)出川哲朗、田中裕二、ウルフアロン、岡村隆史

誰もが勝敗は一瞬で決まってしまうだろうと見守るなか、最後の最後までもつれる展開に。スモール3は、過酷なゲーム対決から無事に生還できるのか。世界トップクラスのアスリートに果敢に挑むスモール3の体当たりの挑戦が見られる。

『出川・爆問田中・岡村のスモール3』は、12月25日(土)21時15分より、フジテレビで放送される。

<スモール3 コメント>

——収録はいかがでしたか?

出川:もう、今まさにさんまさんとのゴルフ対決が終わったばかりですが、メチャメチャ楽しかったです!『BIG3ゴルフ』は、リアルタイムで見ていたメンバーなんで、それがこんなふうに自分が英語禁止ルールとかを自分が将来やることなんて夢にも思っていなかったです。

マジでさんまさんありがとうございます。というのはもちろんなんだけど、この企画をやってくれたスタッフのみなさん、そしてこのスモール3の仲間にもマジで感謝ですね。マジでうれしかったです。

あと菅田将暉君とか、ちゃんとロケしたことなかったんで、3日間それぞれ違う方々とご一緒させていただいて、楽しくやらせていただきました。

田中:去年は、紅白に出たりとか思い出深いんですけど、今年も今ちょうど撮り終わったさんまさんとの『BIG3ゴルフ』の「英語禁止ルール」、出川さんも言ってたけど、それこそ歌手の人たちが紅白に出るような夢の舞台というかね。こんな状況あっていいのかくらいのことで非常に楽しかったですよね。

当時の『BIG3ゴルフ』のタモリさん、たけしさん、さんまさんたちもこんな感じだったのかなって見てる人に少しでも伝わったらいいなと思います。

岡村:僕もほんとに楽しかったです!あの豪華なゲストの方々といろんなことをさせていただいて、すごく楽しかったです。スモール3って、このストロングスタイルのロケと言いますか長回しなんですけども、「さんまさんのすごいところをどうやって編集するんだ?」と思います。

出川さんも田中さんも言うてはったんですけど、小さいころから見てたBIG3の「英語禁止ゴルフ」なんかも、まさか自分がそこに混じってできるなんて、「ホントに156センチで良かったなぁ」と、「スモール3でホント良かった~」と思う瞬間が何回もあって、背が大きくなれたらなぁなんて思ってたこともあったんですけど、今日はホント156センチで良かったです。もういっぱいいい思い出ができましたから。

出川:これで160センチ以上だったら、できなかったもんね。

田中:そうですもん。

岡村:170とかだったら、スモール3に選ばれていなかったでしょうし、ホントにこの身長でホントに良かったなって、スモール3のロケが終わって今回ホントに思いましたね。なんか普通にスモールなこと、胸張っておうちに帰りたいなと思います(笑)。

出川:結果ホント、「お父さんお母さんありがとう」だから。

岡村:ホント、ありがとうございますって感じです(笑)。

<ウルフアロン コメント>

普段テレビでしか見ていない3人の方たちと、こんな形で共演できて良かったですし、出川さんも田中さんも岡村さんも、みなさん気さくで明るい方でとてもやりやすかったです。僕は、今回の対決を次に生かせるように精進していきたいと思います。

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/small3/

PICK UP