永瀬廉主演『東京タワー』記者会見に“本編では揃わない4人”が集結!「恋バナしてるような感覚」

公開: 更新: テレ朝POST

永瀬廉を主演に迎え、江國香織の恋愛小説を日本で初めて連続ドラマ化する東京タワー

永瀬演じる21歳の青年・小島透と、20歳以上年の離れた人妻・浅野詩史(板谷由夏)の美しくも許されない愛――その儚く甘美な世界を、現代の東京の最旬スポットを舞台に、令和という新しい時代ならではのストーリーとキャラクターで大胆に描き出していく。

4月20日(日)の放送開始を目前に控え、東京の最旬スポットである港区の麻布台ヒルズで今作の記者会見を開催。

主演の永瀬をはじめ、板谷、松田元太、MEGUMIといった主要キャストが集まり、東京タワーをバックに作品への思いや撮影秘話などを語った。

◆本編では揃わない4人が一堂に

永瀬&板谷、松田&MEGUMIといった、このドラマを彩る2組のカップルが一堂に会した本会見。

実は本編でこの4人が揃うシーンというのは存在せず、貴重な4ショットとなった。

貴重な時間だったのはキャスト陣にとっても同じだったようで、「お互いのカップルがどういうことを紡いでいるのかも、台本でしかわからないので、こうして実際に会うと『そっちはどう?』って言い合っています(笑)」と板谷。

MEGUMIも「噂には聞いてるよ、ってね」と同意すると、すかさず永瀬も「恋バナしてるような感覚でしたよね」と、楽しいひとときを過ごしたことを明かした。

今作で恋愛ドラマ初主演を務める永瀬は、「初めて経験することばかりなので、日々撮影していて刺激にもなりますし、詩史さんとの距離感も、撮影を重ねていくたびにどんどん心の距離が近くなっていく感覚を覚えているので、日々、透とともに生きられているなと思います」と充実した日々を送っていると話す。

さらに、「恋愛ドラマにおいては“好きになる”ことが絶対に大事。だからこそ詩史さんと過ごせる時間は詩史さんの言葉をしっかり聞いて、詩史さんの一挙手一投足を見逃さず、詩史さんのいいところを見つけてその空間を楽しんでいます」と、気持ちの上での役作りについても熱を込めて語った。

◆10キロ減量で挑んだ松田に永瀬も驚がく

そんな永瀬と今作でドラマ初共演を果たす松田。大原耕二として作品に臨むにあたり、10キロもの減量に挑んでいたことを明かし、そのあまりのストイックさにキャスト陣は騒然。

永瀬も「まじで!?俺、10キロなくなったら骨になるよ…」と相当驚いた様子を見せていた。

“九九ニキ”とも呼ばれる松田のキャラについて、情報解禁の際に「あの(おバカな)キャラがビジネスなのか、本気なのか見極めたい」と話していた永瀬。

クランクインから数週間が経ち、その途中経過を聞かれると、「元太の“九九ができないキャラ”は…ビジネスでした(笑)。元太は完全に“ビジネス天然”でしたね(笑)」とまさかの暴露が。

この衝撃発言には松田も「そんなこと言うなよ!」と大慌てし、会場は笑いに包まれた。

◆髙橋海人から「照れて見られない!」

会見では、4人が東京タワーとともに撮った写真も公開。

青空の下、芝公園で桜とともに撮った永瀬、会見場にもなった麻布台ヒルズの展望フロアから東京タワーと向かい合う形で撮った板谷、霞がかかる夜の東京タワーとともに写った松田、そして大好きな場所から見える東京タワーとともに撮ったMEGUMI、と四者四様の東京タワー写真が公開された。

また、今作の主題歌はKing & Princeが歌う『halfmoon』に決定。

永瀬も「主題歌を務めさせていただけるのはとても光栄。丁寧に楽曲も選んで納得のいくものになっています」と自信を覗かせた。

メンバーの髙橋海人からは「廉の恋愛のシーンは照れて見れない!」と言われたそうで、「照れなくなるまで僕と一緒に見せようかな(笑)。照れがなくなるまで何十回でも付き合って見せることにします!」と決意を新たにしていた。

※番組情報:2024年4月期 オシドラサタデー『東京タワー
2024年4月20日(土)スタート!【毎週土曜】よる11:00〜11:30、テレビ朝日系24局

TVerではオリジナルコンテンツ配信中!

PICK UP