津田健次郎「水道が止まってしまう時期も」壮絶な下積み時代 背中を押してくれた“妻の一言”

公開: 更新: テレ朝POST

4月16日(火)に放送された『徹子の部屋』に、津田健次郎が初登場。駆け出しの頃に出会った妻について語った。

2020年の朝ドラ『エール』への出演をきっかけに、50代で異例の大ブレイクを果たした津田。

癒しの「イケメンボイス」と言われ大人気の彼だが、かつては俳優としてなかなか芽が出ず、生活するのにも苦労した時期があった。

「お恥ずかしいんですけど、水道が止まってしまう時期も…」と当時の苦労を振り返る。

そんな下積み時代を支えてくれたのが、駆け出しの頃に出会った妻だ。

「いろんなことがうまくいかなかったものですから、どこか気弱になっていた部分や、少しモチベーションが落ちていたところとか、気分が乗らなかったり、くさくさしていたり、拗ねていたり、そういう時期があって、(妻が)『もっとドンと構えていいんじゃないか』とか『自信を持ってやんなさいよ』というふうに」

自信を失っていた頃に、妻の言葉に背中を押されたよう。

黒柳徹子が「そういう奥様でよかったじゃないですか」と称えると、「そうですね。明るくておおらかで優しい妻なので」と愛妻への感謝をにじませた。

そんな妻の手料理を食べるのが、津田の健康の秘訣とのこと。

「僕料理とかまったくできないものですから、(妻が)いつも栄養のことを考えてご飯を作ってくれています」と明かし、なかでもお気に入りの“肉団子のマスタード煮”が「非常に美味しい」と笑顔を見せた。

そのほか番組では、津田が子どもの頃から憧れていた俳優・原田芳雄さんについて語る場面も。

2011年に亡くなった原田さんとは一度も会ったことがないという津田に、秘蔵映像も披露している。

『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『徹子の部屋
毎週月曜~金曜 午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列

PICK UP