『ドラえもん』衝撃の展開!暴走したひみつ道具が人間を襲う…しずかちゃんも“変わり果てた姿”に

公開: 更新: テレ朝POST

過去の『ドラえもん』のエピソード約1000話を見放題で配信しているアニメ視聴サービス「ドラえもんTV」。

5月は“学校”にまつわる5作品を特集。4月11日(木)からの1週間、「ゴルゴンの首」(2013年11月1日放送)を期間限定で無料配信している。

ドラえもんとのび太が暴走したひみつ道具に襲われパニックに…? 『ドラえもん』のなかでは珍しいホラーチックなストーリーを少しだけ紹介しよう。

◆光線を浴びると“石”になる不思議な箱

学校で先生に立たされ、足が疲れたのび太は、「立たされても疲れないひみつ道具を出して!」とドラえもんに頼み込む。

それを聞いたドラえもんが取り出したのは、「ゴルゴンの首」。

ゴルゴンという箱に入った蛇のような石像の光線を浴びると、石のように固まってしまう不思議な道具だ。

さっそく箱のフタを少しだけ開け、のび太の足だけに光線を当ててみたところ、本当に足が石になったからビックリ!

のび太は、「これなら何日立たされても平気だ!」と喜ぶ。

翌日、「ゴルゴンの首」を持って登校したのび太は、先生から廊下に立っているよう怒られるが、「ゴルゴンの首」のおかげで足も疲れず楽ちんだ。

ところが、廊下に「ゴルゴンの首」を置き忘れたまま帰ってきてしまう。

慌てて取りに戻ると、箱には何も入っておらず、なんと先生が石になっていた。

驚いたのび太とドラえもんは、逃げ出したゴルゴンを探すためにうら山へ。

おとりになってゴルゴンをおびきだそうとしたドラえもんだったが、いとも簡単に石にされてしまう。

仲間たちが次々と犠牲になり、恐怖に支配されたうら山でパニックになるのび太。

しずかちゃんの手を取り一緒に逃げ出そうとするが、振り向くとしずかちゃんまでもが変わり果てた姿に…。

ひとりぼっちになったのび太は、悲しみのあまり涙を流し、「出て来い!ゴルゴン!みんなを元に戻せ!」と叫ぶ。

すると、ついにゴルゴンが目の前に現れ、孤独なのび太との戦いがはじまる。

◆「ドラえもんTV」でキャンペーン実施中!

「ドラえもんTV」最大の特徴は、1000話以上のおはなしが見放題であること。

“キャラクター別”や“ひみつ道具別”、“放送年代別”におはなしを発見することができるのも魅力で、今まで触れたことがなかったエピソードを見つける楽しみも。

また、月ごとにさまざまなテーマを設けて特集も企画。毎週、新作のおはなしも配信ラインナップに追加されている。

そんな「ドラえもんTV」が4月1日(月)、Amazon Fire TV対応アプリをリリース。

これにより、「ドラえもんTV」会員ならFire TVアプリを通じて1000話以上のおはなしをテレビの大画面で視聴できるようになった。

このリリースを記念し、<クレジットカード決済初月キャッシュバックキャンペーン>と<オリジナルQUOカードプレゼントキャンペーン>という2つのキャンペーンを実施している。

※クレジットカード決済初月キャッシュバックキャンペーン

【期間】2024年4月1日(月)0:00~2024年4月30日(火)23:59
【適用条件】4月中にクレジットカード決済で「ドラえもんTV」に新規入会したお客様
【内容】月額料金550円を請求翌月にキャッシュバック

※オリジナルQUOカードプレゼントキャンペーン~あなたが欲しいひみつ道具大募集!~

【期間】2024年4月1日(月)10:00~2024年4月30日(火)23:59
【応募条件】期間中にテレ朝動画公式Xのキャンペーン対象投稿を引用リポストすることで応募可能
【内容】抽選で10名様に「ドラえもんTV」オリジナルデザインQUOカードをプレゼント

配信情報:テレ朝動画 『ドラえもんTV
月額550円(税込み)

 『ゴルゴンの首』は417日(水)まで無料配信中!

番組情報:『ドラえもん
毎週土曜日 午後5:00~午後5:30、テレビ朝日系24局

PICK UP