4月24日(水)より、水曜深夜の「スーパーバラバラ大作戦」枠で放送スタートするシン・時代劇ドラマ『君とゆきて咲く~新選組青春録~』。
『仮面ライダーリバイス』(2021年~2022年)で共演した前田拳太郎×奥智哉という気鋭の若手2人がW主演を務めるほか、『仮面ライダーギーツ』(2022年~2023年)で主演を務めた簡秀吉がメインキャラクターのひとりを演じることが発表されている本作。
スタートが約1カ月後に迫るなか、さらなる追加キャストが解禁。高野洸、藤岡真威人、阪本奨悟、永田崇人という4名の実力派俳優が、実在した新選組中心メンバー・近藤勇、沖田総司、土方歳三、山南敬助を演じることが発表された。
◆“局長”近藤勇&“天才”沖田総司
今回解禁された4人は、ミュージカルや舞台などで活躍する実力派ばかり。実在した新選組の主要メンバーを演じ、フレッシュな俳優陣が多く参加する現場で若手を引っ張っていく。
新選組局長・近藤勇として作品世界に降り立つのは、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ、舞台『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』シリーズなどで知られる高野洸。
常に進化を続ける高野が、豪放磊落(ごうほうらいらく)ながら用心深い一面もあわせ持つリーダー・近藤になりきる。
高野は近藤という人物を「情に厚く、仲間思い。自分の信念を大事に生きた、生真面目な男」と理解。「俳優陣もみんなストイックで上を目指して頑張っているのが伝わってくるので、僕も日々、刺激を受けています」と現場での切磋琢磨を誓っている。
美しき天才剣士・沖田総司にふんするのは、舞台やドラマなど話題作に次々出演して存在感を放っている藤岡真威人。
沖田役には意欲満々で、「新選組のなかでも大好きな隊士をまさか自分が演じられるなんて思ってもいませんでした。しかも、沖田は最強といわれた剣士。殺陣では“別格さ”を出すべく、舞のように美しい剣さばきをアクション監督と相談しながら作っています」と並々ならぬ意気込みで挑んでいる。
◆“鬼”の土方歳三&心やさしき山南敬助
“鬼の副長”土方歳三を演じるのは、ミュージカル『テニスの王子様』シリーズの4代目・越前リョーマ役でブレークし、俳優としても縦横無尽の活躍を見せるシンガーソングライター・阪本奨悟。
「土方は“鬼の副長”という異名があるほど、厳しい存在。でも、それも新選組を第一に考えてのこと。近藤さんをしっかり立てて自分もついていき、みんなを引っ張っていく…そんな意識を持って演じていきたい」と役柄を深く掘り下げ、「時代劇は演じる役者さんによって、役柄の見え方が変わるところがおもしろい。僕もこの作品ならではの土方歳三を作り上げたい」と意欲を燃やしている。
新人隊士のお目付け役・山南敬助を演じるのは、舞台にミュージカル、ドラマと注目作品に立て続けに出演して話題を集める俳優・永田崇人。
「河合監督はチャレンジしたらそこをきちんと見てくださる方なので、“こういうことやってみていいですか?”と提案しやすい現場。この作品では僕が年上のほうなので、率先して臨んでいきたいです」と役柄同様、積極的に現場をけん引していく。
彼らが演じる実在した新選組メンバーに、前田拳太郎演じる鎌切大作、奥智哉演じる深草丘十郎、簡秀吉演じる渋皮喜平らオリジナルキャラクターが入り乱れ、いまだかつて見たことのない新選組ドラマが展開される。
◆2クール連続放送決定!
そして同ドラマの2クール連続放送が決定。
テレビ朝日と東映が総力を結集し、いまだかつてない“シン・時代劇ドラマ”を創出する一大プロジェクトにふさわしく、半年間かけて新選組隊士たちの運命を克明に描きだしていく。
また今回、満開の桜の下、11名の隊士たちが集うポスタービジュアルもあわせて解禁されたが、未解禁の5名のキャストはまだ花びらで隠されたまま。はたして残りのメンバーは誰なのか?
※番組情報:『君とゆきて咲く~新選組青春録~』
2024年4月24日(水)スタート!【毎週水曜】深夜0:15~0:45、テレビ朝日系(※一部地域を除く)