ディープなオリジナルコンテンツが次々に配信される『アメトーーク!』の公式ファンクラブ「アメトーークCLUB」にて、「実は東京に出てきてました芸人」の配信がスタートした。
スタジオには、上京して頑張っているのに、なぜかまだ大阪にいると思われている芸人が集結。
ガクテンソク、トット、中山功太、バンビーノ、大自然、はまやねん(8.6秒バズーカー)をゲストに招き、いつ東京に出てきたのか、なぜ気づかれないのか、そしてこれからどうするのかを徹底的にトークする。
◆どうしてこうなった?
まずはそれぞれの東京進出の経緯を本人の口から説明する。
ガクテンソクは2022年4月に上京。芸歴19年だったことがネックになったのか、当時一緒に上京したロングコートダディやニッポンの社長といった若手の勢いに押され、なかなか注目されず今に至る。
トットは2020年に上京。大阪での人気を受けて出てきたものの、運悪くコロナ禍と重なりすぐさまステイホームの日々に突入した。
あまりのヒマさに桑原雅人はワインソムリエの資格を取得するも、SNSからは辛辣なツッコミが。同時期に東京に出てきたアインシュタイン、蛙亭から大きく水をあけられてしまい、「SNSは大事」という結論に?
2009年にR-1グランプリで優勝した後、2010年に上京してきた中山功太。
優勝当時は大阪で帯番組のレギュラー番組を抱えていたため身動きが取れず、今は「夢がないR-1」の象徴としてイジられる日々に。たった1年の遅れが命運を分けた?
バンビーノも2014年に「ダンソン」で大ブレイクするも、諸事情が重なり2年後の2016年にようやく東京へ。だが時すでに…。
2015年に「ラッスンゴレライ」で大ブレイクし上京した8.6秒バズーカー・はまやねんは、大阪が恋しすぎて時間があれば大阪に毎月帰っていたとか。
大自然は2018年に上京。同時期に東京進出したかまいたち、ダイアンという強豪に挟まれ苦戦するなか、ロジャーの出会いとエピソードとは?
◆東京芸人と思われていない違和感!
続いて東京芸人と思われていないことから体験したエピソードの数々も。
ガクテンソク・よじょうが妻とともに東京の不動産屋に自転車で連れていかれたオススメの地域とは?
霜降り明星、かまいたち、千鳥…大人気コンビに囲まれて舞台に立つトット・桑原のぼやきが止まらない。
売れっ子の先輩芸人にあやかり、思い切って高級マンションに引っ越したガクテンソク・奥田。このままだとあと1年9カ月で人生が詰むことに…。
そして大事なこれから先の展望について。
ガクテンソク・よじょうとバンビーノは「狩猟」に生き、現在キッチンンカー事業を展開中のはまやねんはカレーパンが大評判?
バンビーノはプロレスデビュー、大自然は売れるための新作ショートコントを、中山功太は即興ソングを披露。東京への複雑な想いと芸人としての矜持が入り混じる。
※配信情報:『アメトーークCLUB』「実は東京に出てきてました芸人」
※番組情報:『アメトーーク!』
毎週木曜 午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)