テレ朝・荒井理咲子アナ、メキシコ在住時代から恋しかった日本文化「仕事から帰ったら真っ先に」

公開: 更新: テレ朝POST

テレビ朝日系で、平日毎朝4時55分~8時に放送している朝の情報番組『グッド!モーニング』。

番組を支え、毎朝を明るくするチーム『グッド!モーニング』の6人(山本雪乃、紀真耶、住田紗里、斎藤ちはる、森千晴、荒井理咲子は、放送後毎日ブログを更新しています。

◆「温かさが心までしみそう」

2月6日(火)は、「おふ(2)ろ(6)の日」にちなみ、荒井理咲子アナウンサーが「お風呂」をテーマに投稿しました。

世界無形文化遺産への登録活動が行われているという日本のお風呂文化。

荒井アナウンサーは、「シャワー文化のメキシコに住んでいた時は日本のお風呂が恋しくて恋しくて…改めて日本の風呂文化の素晴らしさを実感しました」と、お風呂にまつわる思い出をつづりました。

一時帰国をした際には家族の誰よりも先にお風呂場に直行したとのこと。

寒い今の季節はなおさらお風呂に入りたくなるものですよね。「きょうも仕事から帰ったら真っ先にお風呂に入ります。はぁ、、、待ちきれません。。寒いのでお風呂の温かさが心までしみそうですね」と、熱い“お風呂愛”をのぞかせていました。

◆「今年出掛けてみたい所」

それでは、この1週間のブログを振り返っていきましょう。

2月5日(月)は、「煮たまごの日」。

山本アナウンサーは「味玉が大好きで、よく作ります」と明かし、ネギや玉ねぎなども入れて作った絶品味玉を紹介しました。

2月7日(水)は、山形市がラーメンの支出額で日本一に輝いたニュースを紹介しました。

この日ブログを担当した草薙和輝アナウンサーによると、山形ラーメンには定義はなく、さまざまな種類があるのが特徴だそう。

「“とりもつラーメン” というものもあるそうで、こちらも味が気になります」と興味津々でした。

2月8日(木)は、「今年出掛けてみたい所」をテーマにパシャリ!

森キャスターは、「グルテンフリーのおいしいお店に行ってみたい」と決意表明しました。

友人が突然小麦アレルギーになり、急遽グルテンフリーのケーキを扱うお店に行ったところ、そこで食べたケーキのあまりの美味しさに驚いたのこと。

「最近健康や、自分の体調のコントロールに興味があるので、見つけたらチャレンジしてみようと思います」とつづりました。

2月9日(金)は、青森県むつ市の釜臥山展望台の夜景が世界夜景遺産に内定したと伝えました。夜景がアゲハチョウのような形をしていて、とても美しいと言われています。

来週のブログもお楽しみに!

番組情報:『グッド!モーニング
平日朝4:55~8:00にテレビ朝日ほかで放送中

『グッド!モーニング』のInstagramアカウントは、こちら!

PICK UP