ももクロ・高城れに&佐々木彩夏、見事な一発芸を披露!かが屋とオラキオ大笑い

公開: 更新: テレ朝POST

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

最新エピソードの#693は「ライブ会場の一角にカメラを置いたら◯◯が撮れました」と「年跨ぎ!コタツでまったりゲーム」の2本立てでお届け!

◆三者三様の記念撮影

「ライブ会場の一角にカメラを置いたら◯◯が撮れました」は、その名のとおり、ライブ会場の舞台裏に定点カメラを設置。そこに映るももクロや彼女たちを取り巻くスタッフ、ゆかりのある人々の素顔に迫る企画だ。

前回#692は、昨年末に開催されたライブ『ももいろクリスマス2023 PLAYERS』の初日公演の舞台裏にカメラを置いたが、今回は最終日となる2日目を記録した。

最初に現れたももクロメンバーは、高城れにだ。クリスマスイブ当日とあって、高城はサンタのポンチョとトナカイの着ぐるみを持参したそう。

リハが終わると実際にサンタのポンチョを着て、スタッフに写真を撮ってもらう。クリスマス気分を上げようとスタッフが用意した飾りの前で、高城が笑顔を見せる。前回も「プリンセス気分」だった高城だが、この日もみんなから「かわいい」と言われて、上機嫌だ。

本番前には佐々木彩夏も「DAY2、行ってきます!」と参上。「ジャジャーン」と衣装姿も見せてくれる。

その後は高城と同じく撮影タイムだが、一転、クールな表情で写真に収まる。玉井詩織も笑顔でピンショットを撮り、本番の舞台に向かっていった。

カメラにはバックバンドを務めるダウンタウンももクロバンド(DMB)や、コーラスチームのDreamers Union Choirのメンバーも登場。

さらに、ももクロのライブではおなじみのMC、レニー・ハートも登場。ももクロの4人は彼女を囲んで記念撮影。高城とレニーのふたりが「れにレニ」で抱き合う姿も見られた。

そしてこの日はなんといっても、サプライズ出演したとにかく明るい安村だ。ライブに“乱入”した悪役俳優チームに対抗し、「丸腰チームのとにかくです!」と自己紹介する安村。サプライズ出演した際のももクロのリアクションを振り返り、「コイツかい!っていう表情。喜びと落胆が入り混じった表情がとても印象的でした」と語った。

最後は「世界のTONIKAKU」として「アイム・ウェアリング!」と叫び、悪役チームに「パンツ!」と言わせるのだった。

◆あーりん&れにちゃんの一発芸が炸裂!

後半は、「年跨ぎ!コタツでまったりゲーム」。この企画も今回でラスト! 参加するのは高城と佐々木、かが屋とオラキオだ。

まずは、前回行ったゲームの罰として「ひと笑いタイム」を、かが屋・賀屋壮也と佐々木、高城が行う。賀屋は「カラオケに行ったら、このひと言を言うやついるよねってやつ」と題して、「あるあるネタ」を披露。

続く佐々木は「モノボケします!」と宣言。芸人でも難しいモノボケに果敢に挑戦する佐々木に、かが屋・加賀翔も「かっこいい!」と声を上げる。

そして佐々木はカルパスを片手に持ち、「ビーフジャーキー!」とかわいらしくポーズを決める。すかさず「いや、弾丸ジャッキーみたいに言うな!」とツッコむ加賀。そう、オラキオのコンビ時代の決めポーズをマネていたのだ。

佐々木の見事なモノボケのあとでやりづらそうな高城だが、「行きつけのスーパーの特徴的な店員さんのコール」を披露し、見事に笑いをかっさらったのだった。

◆ゆるゆるゲーム大会も大団円!

最後に挑戦するゲームは、#690でも遊んだ「ギリギリ アイスゲーム」だ。サイコロを振って、出た目の数だけ濡れたビー玉をティッシュペーパーの上に乗せ、破いてしまった人が負け、というルール。このゲームに負けた人はマイナス5ポイントとなる。バラエティ番組のお約束どおり、ここまでの成績はまったく関係ない。

これで負けると、お菓子とドリンクの差し入れを「全おごり」とあって、全員やる気じゅうぶんかと思いきや、今回の収録があまりにものんびりとしすぎていて、加賀はトイレに行きたいと言い出し、オラキオは地元である九州の方言まで出てくる始末。

しかし、肝心のゲームはなんと、ラストまで誰ひとりティッシュを破くことなく、最後の佐々木までバトンをつないだ。佐々木が6個乗せれば完全クリアということで、おごりは出演者ではなく番組側が負担することに! 佐々木はそのプレッシャーに見事打ち勝ち、完全クリアを達成! 全身で喜びを表現する佐々木の姿は必見だ。

収録時間がまだ少し残っているということで、「元祖ぐらぐらゲーム」で遊ぶことになるも、バツもごほうびもないため、テレビとは思えないほどゆるいノリでゲームは続く。

見かねたスタッフが「全クリしたらクオカード」と餌をちらつかせるも、弛緩した空気は戻らず、ずっとおやつを食べながらゲームをしていた賀屋がミスして、終了となった。

ももクロChanファミリーの和やかな雰囲気がたっぷり味わえたゲーム大会。全4回がそろったところで、一気観してはいかがだろうか。

本エピソードの再編集版は、2月9日(金)朝5時からBS朝日で『おはよう!ももクロChan』として放送される。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2024年2月9日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

PICK UP