豪華MC芸人、“奇跡の集合写真”を公開!総勢24人のMC陣も大満足「久々に腹が痛くなりました」

公開: 更新: テレ朝POST

2024年、65周年を迎えるテレビ朝日。その人気バラエティ番組を支える超豪華MC芸人が勢揃いする夢のような番組MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP!!が、2月17日(土)に放送される。

出川哲朗、さまぁ~ず、蛍原徹、ネプチューン、くりぃむしちゅー、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、アンタッチャブル、有吉弘行、タカアンドトシ、バカリズム、後藤輝基(フットボールアワー)、小峠英二(バイきんぐ)、サンドウィッチマン、千鳥、かまいたちという総勢24人が奇跡の集結を果たし、ほかでは決して見られない体当たり企画や、意外な素顔が明かされる爆笑トークを繰り広げる。

そんな超豪華メンバーが勢揃いした集合写真&どこを見てもMCだらけの貴重な収録風景が初公開された。

◆第1部ではダンス&芝居に体当たり!

第1部で行うのは、蛍原&バカリズムがコーナーMCを担当する「超豪華MC芸人にこんな事やらせました・ダンス編」。

アンタッチャブル、淳、後藤、小峠、伊達みきお(サンドウィッチマン)、大悟(千鳥)の7人が、ノリノリの曲に合わせてダンスに挑む。MC芸人たちのめったに見られない姿に注目だ。

また、収録当日、その場で渡された台本を読み、一発本番でガチ芝居に挑む「超豪華MC芸人にこんな事やらせました・芝居編」では、大竹一樹(さまぁ~ず)&濱家隆一(かまいたち)がコーナーMCを担当する。

演技を披露するのは、富澤たけし(サンドウィッチマン)、バカリズム、蛍原、トシ(タカアンドトシ)の4人。ドラマ経験者・富澤や、脚本・出演もこなすバカリズムに、まったく“芝居”のイメージのない蛍原&トシ。はたして、その出来栄えやいかに?

一方、大悟&伊達がコーナーMCを担当する「MC芸人の私服あるあるコーデ 当てましょう!!」では、メンバーが濱家、トシ、大竹の私服を予想。

すると、意外なコーデ&私物にスタジオが騒然となる。

そして、関係性トーク「この中で一番◯◯な人!!」では、淳&トシがコーナーMCを担当。「一番、なりたい人」「一番、飲みに行ってみたい人」「一番、しゃべりたくない人」など、自分で設定したテーマに基づいて、選んだ相手に対して思っていることや、お互いの関係についてトークを展開していく。

普段なかなか見られない人同士の絡みや、“そんなふうに思ってたんだ!”という意外な本音が飛び出す、貴重な関係性トークに注目だ。

◆第2部ではMC陣のトリセツを大公開!

第2部では、コーナーMC・名倉潤(ネプチューン)&有吉の進行で、「各番組スタッフに聞いたMCたちの取扱い説明書!!」を大公開。

芸人たちが普段MCを務めている各番組のスタッフに事情聴取を行い、そこから見えてきたMCたちの“取扱い方法”を発表する。

出川が番組に臨む上での意外な一面や、大ベテランらしからぬ三村マサカズ(さまぁ~ず)がやってしまいがちなミス、上田晋也(くりぃむしちゅー)のテンションが上がる“ある”こと。さらにサンドウィッチマンのロケでスタッフが2人のために準備していること、有吉の意外な好み…など、知られざる素顔が明らかに。

ほか、「MCたちが事前打合せでこんな事言ってました!!」では、三村&上田がコーナーMCを担当。

事前打合せで、MC芸人たちがほかのメンバーのことをどう言っていたのかを公開する。

すると、さまぁ~ずが千鳥に「実は〇〇」と語る周りからの評判や、淳が語る上田の“スゴさ”、ノブ(千鳥)の有吉に対する不満、濱家が有田哲平(くりぃむしちゅー)に心酔したかつてのエピソードなど…。

まさか放送されるとは思わず話したことや、実はこんな風に思っていた、意外とこんなつながりがある…など、MC芸人たちの本音や意外な交流が丸ハダカに。

さらに“よくぞ集まった”のは本編だけに留まらず、今回はスタジオに来れなかった「次世代MC芸人」による一夜限りの“よくぞ集まった”奇跡のコラボCMも。

超豪華MC陣が大暴れする、決してほかでは見られない“奇跡の一夜”に注目だ。

また、大盛り上がりの収録を終え、異色コンビから見どころコメント第1弾が到着した。

◆バカリズム&大悟(千鳥)コメント

バカリズム:「なんか恥ずかしいですね」
大悟:「見てもらったらわかるんですけど、ワシが悪いんですよ。あんまり言うべきじゃないことを言っちゃったというか…。オンエアでは、僕とバカリさんがどういう関係なのかを見てほしいです。そういえば、バカリさんは演技の脚本にダメ出ししていましたね」
バカリズム:「こういうときに当てられる台本ってちょっとダサいんですよね(笑)。なんか“いかにも”なやつを当てられるから、そういうのが気になっちゃった」
大悟:「いろんな人の演技が見られますし、日頃見られないダンスもあるし、私服クイズもあるし、いろいろ興味深かったです」
バカリズム:「皆さんオシャレでしたよね!」

◆上田晋也(くりぃむしちゅー)&田村淳(ロンドンブーツ1号2号)コメント

淳:「楽しかったですけど…」
上田:「うるさかったね(笑)!」
淳:「みんなめちゃくちゃしゃべりますもんね」
上田:「俺もなんか久々にポリープになったっぽいもん(笑)」
淳:「普段なかなか会わないメンバーに、気を遣ったりしました?」
上田:「なんだったら淳が一番気を遣うわ!本当に仕事で絡むのは、淳が一番久々だったかもしれない。すごく新鮮だった」
淳:「こういう番組がないと、なかなか会えない人がいるので、ときどきやりたいですね。5年に1回とか」
上田:「年に1回はちょっとイヤだね(笑)。たしかに5年に1回くらいでいいよね」
淳:「でも、5年に1回だと名倉潤さんがどうなっているのかが…(笑)」
上田:「いやいや淳、今日は潤ちゃん、相当頑張ったぞ。『しゃべくり007』だけで言うと、10年分しゃべってるよ!潤ちゃんにMVPをあげてもいいくらい!」
淳:「たしかに!今日は名倉さんが立ち上がったり、上の段からツッコんでいるのを見て、“こういうのなかなか見れないよなぁ”と思っていました」
上田:「今日は“名倉潤総集編”みたいなもんよ(笑)。ぜひ、そこにも注目して見てほしいですね」

◆大竹一樹(さまぁ~ず)&伊達みきお(サンドウィッチマン)コメント

大竹:「楽しい時間だったよね。大悟と小峠の“刺し合い”、泣きながら笑っちゃった(笑)」
伊達:「あれは…久々に腹が痛くなりましたね(笑)」
大竹:「名シーンだよね」
伊達:「繰り返し見てほしいです。あと大竹さんのプライベートがちょっと見られましたね。あんなにいっぱい“アレ”を持っているとは!」
大竹:「恥ずかしいね。ホントに誰にも見せたくない」
伊達:「本当に期待していてください!」
大竹:「いや、それより“伊達ダンス”が見られるじゃん!」
伊達:「そうなんです。気合い入れて、ダンスしました」
大竹:「できているのか、できていないのか…」
伊達:「僕は運動神経いいですから!」
大竹:「手足が短いのか長いのか…」
伊達:「それも明らかになりますので、お楽しみに!」

◆山内健司(かまいたち)&タカ(タカアンドトシ)コメント

タカ:「俺は芝居がおもしろかったな~。蛍原さんの手の感じとか…」
山内:「あれはオンエアで見返したいですね」
タカ:「本当に腹抱えて笑いましたね!やっぱり経験値の差が出ますよね。ドラマとかを経験している人と、そうじゃない人の差がすごい!」
山内:「私服クイズもありましたけど…僕は相方のことをもっと見とかなあかんなって思いました(笑)」
タカ:「コロナ以降、別々の楽屋が多くなったから、最近は相方のこともちょっとわかりにくいもんね」
山内:「でも今回、相方が欲しがっているものがわかったりもしたので、よかったです(笑)」

※番組情報:テレビ朝日65周年特番『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP!!
2024年2月17日(土)放送、テレビ朝日系24局

PICK UP