ももクロ・高城れに&佐々木彩夏、ふたりは猫になっても以心伝心?5分間ネコ語でしゃべり続ける!

公開: 更新: テレ朝POST

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組ももクロChan

最新エピソードの#692は「年跨ぎ!コタツでまったりゲーム」と「ライブ会場の一角にカメラを置いたら◯◯が撮れました」の2本立て!

◆くつろぎすぎなゲーム大会

#687と#690で行った「年跨ぎ!コタツでまったりゲーム」、今回は高城れに佐々木彩夏に加えて、かが屋のふたりとオラキオが参加し、スイーツとドリンクの“おごり”をかけて、テーブルゲームに挑む。

それにしても、「コタツでまったり」という企画名のとおり、出演者たちはみなリラックス…というか、もはやくつろぎすぎている!

前回、甘いスイーツを食べた面々だが、かが屋の加賀翔がその手でみかんを取ると、佐々木は「甘いもののあとにそれ食べたら、絶対甘くないよ」と、ごもっともな指摘をする。

すると、加賀は「ほうじ茶ラテをちゃんと飲んだから大丈夫!」と反論。そのどうでもいいやりとりに、相方の賀屋壮也も思わず「テレビ(収録中)!」とツッコむ。そういう賀屋も、ゲーム中にお菓子を食べまくり、加賀に「『もうそろそろ収録終わるなぁ』じゃないんだよ!」とツッコミ返されてしまう。

佐々木に至っては、オラキオが罰ゲームの「ひと笑いタイム」で小ネタを披露する間も、ずっともぐもぐ口を動かしているのだった。

◆あーりん&れにちゃんは猫になっても以心伝心?

今回の遊ぶのは「ニャーニャーゲーム」。これは、ネコ役が山札からカードを1枚めくってテーマを読み上げ、テーマを見て思いついた言葉を、「ニャー」や「ニャン」などの“ネコ語”のみで、回答者に伝えるというものだ。

なぜかオラキオがネコ役をやりたがるが、ここはジャンケンで決めることに。結果、佐々木がネコ役となり、かが屋のふたりも安堵の表情だ。

肝心のゲームでは、佐々木が「ニャーニャー」言いながらも若干頬を赤らめているのがキュート。そして、佐々木のネコ語を高城が当てまくる! さすがは15年の付き合いだ。

続いては、高城がネコ役にチャレンジ。ここでも佐々木が高城のネコ語を見事に聞き取る。“あやたかコンビ”(佐々木“彩”夏と“高”城れにのコンビ愛称)は、どうやら猫になっても以心伝心の様子。ふたりが「ニャーニャー」鳴き続ける5分間は必見だ。

続いてのゲームは「ボブジテン」。山札からカードを1枚引き、カードに書かれたカタカナのお題を、カタカナを使わずに回答者に伝えるという、頭を使うゲームだ。5人が苦戦するさまは見もの。

さて、「コタツでまったりゲーム」もまもなくフィナーレ。今のところオラキオが最下位だが、最後に逆転はあるのか。次回も見逃せない!

◆れに「プリンセスでいさせて♡」

続いては「ライブ会場の一角にカメラを置いたら◯◯が撮れました」のコーナーをお届け。今回『ももクロChan』がカメラを置いたのは、昨年末に開催されたライブ『ももいろクリスマス2023 PLAYERS』の舞台裏だ。

2日間公演の1日目、最初にカメラの前に姿を現したのは、リハーサル前の高城だ。本番衣装を着ているが、「朝もらったんですよ、プリンセス」と自慢する。というのも、高城が身につけているティアラとイヤリングとネックレスは、スタッフがクリスマスにちなんで、サンタのブーツに入った「プリンセスセット」としてプレゼントしてくれたそう。

お姫様気分で舞い上がっている高城は、本番でこのセットを身につけることはあきらめたものの、「リハだけでもプリンセスでいさせて!」とスタッフにおねだりし、オーケーをもらう。さらに高城は「でもまぁ、本番もプリンセスですけどね♡」と笑顔を見せるのだった。

その後、リハーサルを終えたももクロの4人が登場。玉井詩織は「もう『ももクリ』だよ、やばくない?」と、一年の過ぎるスピードの早さに驚く。佐々木が「でも年末感はちょっとしてきたかも。クリスマス感より年末感のほうがしてる」と返すと、玉井は「クリスマス感はあるの! 今年、すっごくクリスマスソングを聴いてるから。でも『ももクリ』感がない」と独特の感覚を強調する。

佐々木は「かなちゃんがずっと隣でメイクしながら、クリスマスソングかけてる」といい、百田夏菜子がクリスマス気分に浸っていることを明かすのだった。

そんな佐々木と高城がクリスマスソングの定番曲『All I Want For Christmas Is You』をうろ覚えなのにノリノリで歌い、百田はそれに合わせてテキトーなダンスを披露するのだった。

大きなライブの前でも、マイペースでリラックスしているももクロの姿に癒やされる本エピソードの再編集版は、2月2日(金)朝5時からBS朝日で『おはよう!ももクロChan』として放送される。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2024年2月2日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

PICK UP