【『家事ヤロウ!!!』レシピ】加藤綾菜が伝授、減塩なのに旨みバッチリ「タンドリーチキン」

公開: 更新: テレ朝POST

毎回紹介されるお手軽ですぐにマネしたくなるお料理レシピが大人気の家事ヤロウ!!!

放送に合わせてレシピや家事の情報が更新される公式Instagramは、じつに286万人以上(2024年1月時点)のユーザーにフォローされています。

1月23日(火)に放送された『家事ヤロウ!!!』に加藤茶さん&綾菜さんが登場。歳の差45歳、加藤夫妻の“減塩生活”に密着しました。

今回は、減塩新年会で綾菜さんがふるまった「タンドリーチキン」のレシピをご紹介しましょう。

まずジップロックに、にんにくと生姜各1片をすりおろして入れます。

【POINT】風味の強い材料を組み合わせることで、減塩でも濃い味付けに!

甘酒大さじ4、減塩味噌大さじ2、カレー粉大さじ1、醤油大さじ1、トマトペースト大さじ1、ヨーグルト100gを加えましょう。

【POINT】乳酸菌が筋繊維を分解し、お肉が柔らかくなります!

ひと口大に切った鶏もも肉250g程度、鶏むね肉250g程度加えて混ぜましょう。

冷蔵庫でしばらく寝かせてください。

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、皮目からじっくり焼き、鶏肉全体にしっかり火が通れば完成です!

綾菜さんいわく、「ちょっとした工夫で減塩でもおいしく食べられるレシピ」とのこと。

カレー粉&トマトペーストなどの調味料で塩分をカット! さらに、甘酒を使うことで味にコクが出るそうです。

実食した加藤茶さんも「減塩なのに味がバッチリ。これはうまいわ」と大絶賛でした。

このほか、番組では「ちんげん菜ステーキ」「加藤家お雑煮2024ver.」などの綾菜さん流減塩レシピを紹介しています。

※他のレシピ、料理の様子を映像で確認したい場合は、TVerへ!(最新回が期間限定で無料配信中)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
毎週火曜よる7:00~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※詳しいレシピは番組公式インスタで公開中!ぜひフォローを!

PICK UP