『おっさんずラブ』警察学校編が開幕!“わたあめキス”も大反響で総再生数700万回を突破

公開: 更新: テレ朝POST

新婚生活を送る春田創一(田中圭)&牧凌太(林遣都)のもとに、家政夫の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)が乱入し、新しい愛のカタチを模索していく爆笑胸きゅんホームドラマおっさんずラブ-リターンズ-

本日1月26日(金)、同ドラマの第4話が放送される。

前回第3話では、春田と牧に“W昼顔不倫”疑惑がぼっ発。

春田と和泉幸(井浦新)の血まみれキス、牧と武川政宗(眞島秀和)の密会を目撃してしまい、2人の新婚生活が壊れるのではないかと不安でいっぱいの武蔵は、誤解が解けた瞬間に安堵のあまり号泣してしまう。

さらに、そんな武蔵の愛情を実感した春田と牧が、わたあめを食べながら思い出話に花を咲かせ…突然の不意打ちキス!

この“わたあめキス”に、SNSでは「にやけが止まらない」「愛に溢れすぎている」「マジで息止まった」「春牧可愛い、尊すぎ」「最後のキスシーンで全部ぶっ飛んだ」などと騒然となっていた。

スタートして以来、第1~3話とTVerで配信中のスピンオフの見逃し配信総再生数が約700万回を突破(※ビデオリサーチにて算出 期間1月6日~1月24日)し、金曜ナイトドラマ枠歴代1位の快進撃を続けている本作。

そんななか、第4話ではいよいよ怪しいお隣さんの正体が明らかになる。

◆田中圭、渾身の2役チャレンジ!

弾け飛んでしまった和泉のペンダントに自分の写真が入っているのを見て驚がくした春田。

動揺する和泉に代わって六道菊之助(三浦翔平)が口にした「それは春田さんではなく、秋斗です」という言葉を思い出し、春田と牧は“和泉と秋斗の関係”にあれやこれやと想像を膨らませる。

第4話では、和泉が意を決して、秋斗のことを春田に打ち明けることに。秋斗が和泉の警察時代の後輩で、いまだに思いを引きずっている元恋人だと知ることになった春田は…。

一方、家政夫の武蔵が自宅を物色しているのではないかと疑う菊之助は、自分たちの正体をあえて打ち明けたうえで口止めしようと考えはじめる。

そうして、いよいよ開幕する“警察学校編”。警察学校で教官と生徒として出会った和泉と秋斗は、その後公安で再会してバディとなり…。

今回、春田と瓜二つの秋斗を演じることになり、「雰囲気から何から、全部春田とは変えよう!と思って演じている」と語った田中。

その言葉どおり、春田とは全く違う、和泉を慕うちょっと反抗的な秋斗という別人を見事に体現した。

和泉と秋斗の悲しき過去…。そして、なぜ和泉が警察をやめて「天空不動産」に転職したのか、菊之助と同居している理由など、ついに“すべての真相”が明かされる。

◆ディーン・フジオカ&アスミクがカメオ出演!

また第4話では、3泊4日の北海道出張が決まった牧の代わりに、春田が義父・芳郎(春海四方)の介護に奮闘する姿も描かれる。

ぎっくり腰で思うように動けず、トイレに行ってもお尻が拭けないという状況にもかかわらず、強情な芳郎は何度も春田を追い返す。

しかし、春田は“牧の家族は俺の家族”というまっすぐな気持ちで、お世話をしに連日牧の実家に通い詰めることに。

そして、マッチングアプリで詐欺に遭うなど恋愛迷子の武川政宗と恋愛リアリティーショーで出会う“今世紀最高峰のバチェラー”ラガーフェルド・翔役で、ディーン・フジオカがカメオ友情出演。

さらには国境を越えてリメイクコラボ出演を果たす、『おっさんずラブ in タイ』の春田・牧役、Earth&Mixの登場にも注目だ。

※番組情報:『おっさんずラブ-リターンズ-』第4話「お尻を拭くまで帰れま10」
2024年1月26日(金)夜11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域で放送時間が異なります)

Tverでは、最新話&スピンオフドラマ『おっさんずラブ‐リターンズ‐ 春田と牧の新婚初夜』無料配信中

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、過去回、過去のドラマシリーズ、劇場版など『おっさんずラブ』シリーズをコンプリート配信中

PICK UP