【『家事ヤロウ!!!』レシピ】反町隆史の自宅飯!中華店直伝の「パクチーチャーハン」

公開: 更新: テレ朝POST

毎回紹介されるお手軽ですぐにマネしたくなるお料理レシピが大人気の家事ヤロウ!!!

放送に合わせてレシピや家事の情報が更新される公式Instagramは、じつに286万人以上(2024年1月時点)のユーザーにフォローされています。

1月16日(火)に放送された『家事ヤロウ!!!』に、新ドラマ『グレイトギフト』に主演する反町隆史さんが登場。

休日には釣った魚を自らさばくほど料理上手な反町さんが、コスパ抜群の大型倉庫店でお買い物! 食欲旺盛な高校ラグビー部に手料理を振る舞いました。

今回は、反町さんが学生時代にアルバイトをしていた中華店直伝の「パクチーチャーハン」のレシピを紹介しましょう。(※2人前の分量です)

まず、パクチー(40g)を細かく刻みます。

【POINT】火を入れる前に下処理を済ませましょう!

ゴマ油(大さじ1)で溶き卵(2個分)を炒め、一度ボウルに取り出しておきます。

フライパンにごま油(大さじ1)を入れ、牛ひき肉(150g)を炒めたら、ニンニクのみじん切り(小さじ1)、生姜のみじん切り(小さじ1)を入れましょう。

さらにご飯(450g)を入れて全体をなじませます。

【POINT】ご飯を潰して水分を飛ばすことでパラパラに!

塩(適量)、胡椒(適量)、オイスターソース(小さじ1)、牡蠣醤油(小さじ1)を加えて。

【POINT】オイスターソースで濃い味付けに!

顆粒鶏がらスープの素(小さじ1)を入れて味を調整し、卵を戻して、全体を炒めます。

最後に火を止めてから刻んだパクチーを入れ、全体を混ぜたら完成です!

反町さんが自宅でも作るというこのチャーハン、おいしく作るコツは「よく炒めること」とのことです。

食べ盛りのラグビー部員たちも実食し、「めっちゃうまい!」と大絶賛していました。

番組ではこのほか、反町さん特製の「ビワマスのカルパッチョ」「プルコギ肉うどん」なども紹介しています。

※他のレシピ、料理の様子を映像で確認したい場合は、TVerへ!(最新回が期間限定で無料配信中)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
毎週火曜よる7:00~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※詳しいレシピは番組公式インスタで公開中!ぜひフォローを!

PICK UP