【『家事ヤロウ!!!』レシピ】ひと手間でプロの味!反町隆史のこだわり満載「ビーフヒレステーキ」

公開: 更新: テレ朝POST

毎回紹介されるお手軽ですぐにマネしたくなるお料理レシピが大人気の家事ヤロウ!!!

放送に合わせてレシピや家事の情報が更新される公式Instagramは、じつに286万人以上(2024年1月時点)のユーザーにフォローされています。

1月16日(火)に放送された『家事ヤロウ!!!』に、新ドラマ『グレイトギフト』に主演する反町隆史さんが登場。

休日には釣った魚を自らさばくほど料理上手な反町さんが、コスパ抜群の大型倉庫店でお買い物! 食欲旺盛な高校ラグビー部に手料理を振る舞いました。

今回は、反町さんのこだわりがたっぷりつまった「ビーフヒレステーキ」のレシピを紹介しましょう。(※2人前の分量です)

まず、ビーフヒレステーキ(約200g×3つ)の水分をキッチンペーパーでとり、脂部分を筋切りします。

【POINT】水分を拭き取ると食感と焼き目が◎ さらに、筋切りした肉を入れることで油不要。そのままフライパンに入れて、火加減を確認することもできます。

塩(適量)、こしょう(適量)で肉に下味をつけてください。

筋切りした肉をフライパンに入れ、下味をつけた肉を側面から焼いていきます。

【POINT】側面から焼くことで肉汁が逃げなくなります。

日本酒(適量)を入れて再度焼きましょう。

【POINT】日本酒を入れることで肉が柔らかく!

そして、お肉を切ります。

【POINT】切るときはフォークで肉の繊維をほぐすようにすることで柔らかい食感に!

バター(10g)を入れてさらに炒めます。

お皿に盛り付けたら、レモン(1/2)を絞り、お好みで玉ねぎドレッシングをトッピングしたら完成です!

肉の切り方&焼き方で味が激変! ちょっとしたひと手間でプロ級の一皿になります。

試食したMC陣も「繊維がほぐれている」「ソースもいい」とそのおいしさに大興奮でした。

番組ではこのほか、反町さん特製の「ビワマスのカルパッチョ」「プルコギ肉うどん」なども紹介しています。

※他のレシピ、料理の様子を映像で確認したい場合は、TVerへ!(最新回が期間限定で無料配信中)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
毎週火曜よる7:00~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※詳しいレシピは番組公式インスタで公開中!ぜひフォローを!

 

PICK UP