笑福亭鶴瓶、17年ぶりテレ朝ゴールデンMC!滝沢カレン&永尾柚乃と“100歳さん”に迫る

公開: 更新: テレ朝POST

本日1月13日(土)、激動の人生を歩み今なお現役で活躍する100歳さんの“人生最高の瞬間”へ密着する『100歳に聞く!』がゴールデン帯に初進出する。

昨年7月と8月に放送された特番から新たに、テレビ朝日でのゴールデン帯のMC出演は17年ぶりとなる笑福亭鶴瓶と、滝沢カレンをMCに加え、7歳の天才子役・永尾柚乃とともに100歳さんの元気の秘訣に迫る。

◆パワフルな姿に鶴瓶&滝沢カレンも驚きの連続!

静岡県浜松市三ヶ日町で現役みかん農家をしている100歳さん・山本賢三さんは、4世代8人暮らし。約6000坪の土地のみかん畑で家族総出で作業をする元気なおじいちゃんだ。

今でも木に登り収穫することもあり、グイグイ木に登っていく姿に「俺は掘りごたつから起き上がるのでもしんどいのに…」と72歳の鶴瓶も大絶賛。

そんな山本さんの元気の秘訣とは? 三ヶ日みかんの歴史と発展をこの目で見てきた100歳さんの“人生最高の瞬間”に迫る。

そして、東京の下町、台東区谷中にある創業100年の佃煮店で働く100歳の看板娘の金子良子さんは、会いに来るお客さんもたくさんいるという地元の人から親しまれる人気者。

超大物写真家のモデルになった経験もあるそうで、そんな金子さんがスタジオにも登場する。

同行スタッフが驚くほどのスタミナの持ち主の金子さんは、1日200人のお客さんを接客し、ほとんど座ることなく働いた後には20年来の友人と居酒屋で女子会をする姿も。滝沢は、そのあまりの元気な姿に驚く。

数々のプロ級の趣味を持ち、「予定がなくちゃ生きていけない!」と365日趣味に生きる金子さんが今一番推していることとは?

◆100歳夫婦の人生最高の瞬間

「100歳の夫婦!?」と永尾も驚く、夫婦で100歳さんも登場する。

元気にビールを飲む夫・目黒武さんに、毎日公園へ行き清掃を行う妻・トミ子さん。夫婦揃って老眼鏡なしで新聞を読む姿も。そんな2人がスタジオにも登場。「特別仲良くないよ」と話しながらも、気づけばトミ子さんの近くにいる武さんの姿にMC陣もほっこりする。

15歳で自ら志願し戦争へ向かった元海軍兵士の武さんからは、生き残った人がほとんどいなかった硫黄島で飛行機に乗っていたという当時の貴重なエピソードも語られる。

スタジオに登場した目黒夫婦のまったく違う“人生最高の瞬間”とは?

※番組情報:『100歳に聞く!』
2024年1月13日(土)よる6:30~よる8:00、テレビ朝日系

PICK UP