大手コンビニ“2023年スイーツ売上トップ10”発表!大興奮の石原良純に長嶋一茂からクレームも

公開: 更新: テレ朝POST

1月12日(金)のザワつく!金曜日では、さまざまなランキングの“1位”以外を当てる企画「ポイントざくざく!1位を当てるな選手権」で長嶋一茂石原良純高嶋ちさ子の“ザワつくトリオ”が激突する。

今回のテーマは、大手コンビニチェーンの“2023年スイーツ売り上げ金額トップ10”。その中から、1位ではないものを予想していく。

スタジオには、推理の参考にと、プリンやシュークリーム、バウムクーヘン、たい焼きなど10種の商品すべてが登場。

ザワつくトリオは気になるスイーツを試食し、「スゴイこれ!もっちもち!!」「これはおいしい!」「ホントにウマイ!」などと大興奮。

良純は商品を取るため何度もカメラの前を横切り、「オレが隠れちゃうでしょ!」と一茂からクレームが。

いったいどの商品が1位なのか? そして1位を当ててしまうのは誰なのか?

また番組では、2024年のポイントバトルがスタートするにあたって、新クイズが登場する。

「企業ひらめきクイズ」は、これまでまったく売れなかったのに、ある“ひらめき”をきっかけに大ヒットを遂げた商品にスポットを当てたクイズだ。

今回取り上げるのは、広島県にある金属部品メーカーが製作・販売しているブロンズ製のフルーツ。

最初はオブジェや文鎮として販売していたもののまったく売れず、用途を変えてSNSで発信したところ、世界中から注文が殺到したという。

はたして、大ヒットをもたらしたナイスアイデアとは?

さらに、「ズームアウトクイズ」「外国人名曲クイズ」も展開。

「外国人名曲クイズ」では、一茂が「曲名がわからないから歌っていい?」と、司会進行のサバンナ・高橋茂雄の耳元で一節、歌ってみせる場面も。

今回のご褒美グルメは、千葉県船橋市のラーメン店の名物“クラムチャウダー”。

日本クラムチャウダー選手権で優勝&本場アメリカでのコンテストでも優勝経験があるという、その絶品スープを味わうことができるのは誰なのか?

※番組情報:『ザワつく!金曜日
2024年1月12日(金)午後6:50~午後8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

PICK UP