テレ朝人気バラエティー番組のMC芸人、総勢24人が奇跡の大集結!

公開: 更新: テレ朝POST

2024年、65周年を迎えるテレビ朝日。その人気バラエティー番組を支える超豪華MC芸人が集結する番組『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP!!』が、2月17日(土)に放送されることが決定した。

このSPに登場するのは、

出川哲朗【出川一茂ホラン☆フシギの会】
さまぁ~ず【クイズプレゼンバラエティー Qさま!!】
蛍原徹【アメトーーク!】
くりぃむしちゅー【くりぃむクイズ ミラクル9、くりぃむナンタラ】
田村淳【ロンドンハーツ】
アンタッチャブル【証言者バラエティ アンタウォッチマン!】
有吉弘行【マツコ&有吉 かりそめ天国、有吉クイズ】
タカアンドトシ【帰れマンデー見っけ隊!!】
バカリズム【家事ヤロウ!!!】
後藤輝基【ザ・ニンチドショー】
小峠英二【楽しく学ぶ!世界動画ニュース、謎解き戦士!ガリベンガーV】
サンドウィッチマン【帰れマンデー見っけ隊!!、10万円でできるかな、サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん、証言者バラエティ アンタウォッチマン!】
千鳥【テレビ千鳥、1泊家族(ノブ)】
かまいたち【かまいガチ】

ほか総勢24人。このメンバーが揃って面白くないわけがない、という超豪華メンバーが勢揃いすることになった。

番組タイトルのとおり、“よくぞ集まった”といえるこのMC陣が、企画ごとにコーナーMCをシャッフル。ロケネタ中心の第1部と、トークが中心となる第2部の2部構成で大きな笑いを届ける。

◆第1部では、MC陣がダンスや私服クイズに挑戦

第1部では、『超豪華MC芸人にこんな事やらせました!!』と題して、芸人たちが芝居やダンスに挑む。

芝居部門は大竹一樹(さまぁ~ず)&濱家隆一(かまいたち)、ダンス部門は蛍原&バカリズムがコーナーMCを担当するなか、芸人たちがほかでは見ることのできないダンスや芝居を披露。

また、『MC芸人の私服あるあるコーデ 当てましょう!!』のコーナーMCは、大悟(千鳥)&伊達みきお(サンドウィッチマン)。芸人たちの私服&カバンの中身を予想するクイズを繰り広げる。

さらに、関係性トーク『この中で1番◯◯な人』では、田村淳&トシ(タカアンドトシ)がコーナーMCを担当し、例えば「この中で1番ツッコミがうまい人」「この中で1番話を適当に聞いている人」「この中で1番、収録で会ったらうれしい人」など、自分で設定したテーマに基づいて、選んだ相手に対して思っていることやお互いの関係性についてトークを展開していく。

◆第2部ではMC陣の“トリセツ”を大公開!

第2部では、『スタッフに聞いた、MC達の取扱説明書!!』を大公開。

芸人たちがMCを務めるそれぞれの番組の関係者に事情聴取を行い、そこから見えてきたMCたちの“取扱方法”を発表。楽屋に置いておくもの、休憩時間に絶対必要なものなど、知られざる素顔が明らかになる。

ほか、『皆さん事前打合せでこんな事言ってました!!』では、事前打合せでMC芸人たちがほかのメンバーのことをどう言っていたのかを公開。まさか放送されるとは思わず話したことや、あの人のことをこんな風に思っていたなど、MC芸人たちの本音や意外な交流が明かされる。

◆加地倫三(エグゼクティブプロデューサー)コメント

10年前、テレビ朝日55周年の時にこの特番をやりました。企画書を出したときはテレ朝らしい等身大の記念番組をやりたいと思い、若手から一緒に成長した中堅ベテラン芸人さんたちを一同に介した番組を提案し、実現したのですが、10年経ったらみんな超大物になっていて!

メンバーを見ていただいたらわかるとおり、今回すごいことになっています。なかなか今、これだけのメンバーを集められる番組はないですし、タイトルのとおり、“奇跡の大集結”です。10年経って、みんなおじさんになりましたが(笑)、他局でも大型番組の司会をやったり…すごいメンバーばかりですよね。

10年前に特番をやったからこそ、そしてそれぞれが活躍し、番組が10年以上継続しているからこそ実現しました。出演者の皆さんも、よくぞオッケーしてくれたな、そしてよくスケジュールを空けてくれたなと、感謝の気持ちでいっぱいです。僕自身も、このメンバーが一同に介しているところを見ているだけで本当に幸せです。

放っておいても面白くしてくれる人たちなんですが、今回はガッツリトークはもちろん、他に踊ってもらったり、芝居をしてもらったり、私服をいじったり、色々な企画に挑戦してもらっていて意外な発見もたくさんありました。ほかの番組では見られない、豪華な“いじりVTR”になっています。

さらにスタジオではオールスターが集結して、各番組のエース同士が絡み、時にスベリ合ったり、いじり合ったりしてスゴイです。コーナーMCの組み合わせも新鮮ですし、番組MCが振って、番組MCがボケて、番組MCがいじられ、番組MCが被せて、番組MCがツッコんで…という(笑)、1シーン、1シーンが本当に奇跡の瞬間の積み重ねです。

お笑い好きの人も、そうじゃない人も、この歴史的な瞬間、瞬間をぜひ見ていただきたいです。

※番組情報:テレビ朝日65周年特番『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』
2024年2月17日(土)放送、テレビ朝日系24局

PICK UP