50歳になった反町隆史、2024年は「ゆっくり、確実に」。『グレイトギフト』制作発表記者会見

公開: 更新: テレ朝POST

主演・反町隆史×脚本・黒岩勉という、数々の話題作を世に送り出してきた2人を中心に、錚々たる実力派キャスト陣がタッグを組む完全オリジナル作品グレイトギフト

1月6日(土)、同ドラマの制作発表記者会見が開催された。

会見には主演の反町を筆頭に、波瑠、盛山晋太郎(見取り図)、尾上松也、佐々木蔵之介が登壇し、ドラマの見どころ&撮影裏話から新年の抱負までたっぷり語った。

◆医療ドラマ初挑戦の反町が魅力を熱弁!

本作の先の読めないミステリーと人間ドラマが巧妙に絡み合う物語について、医療ドラマ初挑戦の反町は「非常に重厚な医療ミステリー。真犯人は誰なのか、ぜひ謎解きをしていただきたいです」と力説。

ほかのキャスト陣も「何かを抱えているような雰囲気があるキャラクターばかりで、回を重ねるごとに疑問や謎が増えていく」(尾上)、「自分でも次の展開がわからない。生き残れるのか…というゲーム性のようなものもあるので、台本を読むたびに驚いています」(佐々木)と、取材陣に熱く語りかけた。

◆反町が超意外な天然エピソードを告白!

いつもシュッとしている反町が、うだつの上がらない男を演じるという点でも注目を集めている本作。

ところが意外にも、普段の反町は“愛すべき天然さん”なのだそう。

会見でも「ラーメン屋さんで隣の人の物を食べてしまったり(笑)」と告白し、会場中の笑いを誘うことに。

しかも、この告白に、反町ファンの盛山は大興奮。

「反町さんのそういうお茶目な一面もすべて大好きです。なんなら食べられたお客さんでありたかったな。“反町さんにちょっと食べられちゃった!”と一生話せるので…最高のエピソードですよ!」と、反町愛を炸裂させ、会場をさらなる笑いで包んだ。

◆反町、2024年の決意表明!

今回は新年早々の会見ということで、キャスト陣が“2024年の抱負”も発表した。

反町が掲げたのは「ゆっくり、確実に」。

実は「何かと急いでしまうことが多く、決断も早いし、せっかち」という反町だが、今後は「ゆっくりと確実に物事を決め、きちんと丁寧に向き合っていけたら」と決意表明。大人の余裕を漂わせた。

またこの日、喉の調子が悪かった波瑠は「健康」、ともに朝が弱いという尾上&佐々木は弱点克服を宣言することに。

「挑戦」と抱負を掲げた尾上が「朝への挑戦。何とか改善したい」と息巻けば、佐々木も年末年始の生活で利点を実感した「早寝早起き」を力強く誓った。

そんななか、会場を仰天させたのが盛山の抱負。

フリップに堂々と「アクター」と書き込み、「今年は役者さん1本でやっていこうかな」と、まさかの役者転身を匂わせたのだ。

というのも、盛山は撮影現場で憧れの反町から1時間以上も演技指導してもらい、「“アクター業”に火がついちゃった」のだそう。

はたして盛山は本当に役者に転身するのか? 『グレイトギフト』での演技共々、今後に注目だ。

◆反町隆史(藤巻達臣・役)コメント(全文)

『相棒』から来ました反町です(笑)。脚本が黒岩勉さんということで、非常に重厚な医療ミステリードラマになっております。

実は僕、医療ドラマに出演するのは初めてなのですが、ベテランキャストの皆さんのお力をお借りして、緊張しながらやっております。一人でも多くの方に見ていただけたらと思っておりますので、よろしくお願いします。

――いつもシュッとされている反町さんですが、うだつの上がらない藤巻と共通点はありますか?

今回はどちらかというと自分自身が役に思いきり向かっていく…そんな役なので、役作りはとても苦労しましたが、ひとつひとつ丁寧に、皆さんと演じさせていただいております。

でも僕も、ラーメン屋さんで隣の人の物を食べてしまったり…うだつが上がらないということではないかもしれませんが、そんなところもあるんです(笑)。

――盛山晋太郎さんが「反町さんが1時間くらい演技指導してくださった」と感動していましたが?

盛山さんが演じられるのはキーマンで、すごく難しい役なんです。なので、先日も1シーンでいろいろな気持ちを表現しなければいけない撮影があったんですよ。

演技指導というほどではないのですが、ずっと立ちっぱなしの長いシーンだったので、「こう動いたらどうですか?」「僕だったらこうするかな」など、少しお話させていただきました。

――2024年の抱負を教えてください。

「ゆっくり、確実に」。僕は何かと急いでしまうことが多く、決断も早いし、せっかちなんです。でも50歳になりましたので、ゆっくりと確実に物事を決め、きちんと丁寧に向き合っていけたらと思います。

――本作はかつてない「サバイバル医療ミステリー」。ドラマの見どころを教えてください。

真犯人は誰なのか、というところです。このドラマはただの医療ドラマではなく、人間ドラマにサスペンス要素が加わったエンターテインメント。視聴者の皆さんにも、ぜひ謎解きをしていただきたいです。

※番組情報:2024年1月期 木曜ドラマ『グレイトギフト
2024年1月18日(木)スタート!【毎週木曜】よる9:00~9:54、テレビ朝日系24局
※初回は拡大スペシャル(よる9:00~10:00)

TVerでは主演・反町隆史の単独インタビューなど、配信限定動画を配信中!

PICK UP