【『家事ヤロウ!!!』レシピ】トロトロ食感がたまらない!新鮮な白子を使った「たちぽん」

公開: 更新: テレ朝POST

毎回紹介されるお手軽ですぐにマネしたくなるお料理レシピが大人気の家事ヤロウ!!!

放送に合わせてレシピや家事の情報が更新される公式Instagramは、じつに280万人以上(2023年12月時点)のユーザーにフォローされています。

12月26日(火)の『家事ヤロウ!!!』では、2023年に話題になった“全国のご当地スーパーNo.1決定戦”を放送。MC3人と豪華ゲストたちが全国5か所のご当地スーパーを潜入調査しました。

中丸雄一さんとオードリー・春日俊彰さんが訪れたのは、北海道恵庭市にある鮮魚最強のご当地スーパー「うおはん」。

「うまくて安い魚が買える」と大人気! 北海道民ならず全国から買い物客が殺到する、もはや観光スポットのような存在だとか。

今回は、そんな「うおはん」の店員さんがオススメする、新鮮な真たち(白子)を使った「たちぽん」のレシピを紹介しましょう。

まずは、白子の筋の部分を持ち、左右に揺らすように優しく水洗いをして筋の部分をハサミでひと口大に切っていきます。

沸騰したお湯に10秒入れたらすぐ取り出し、氷水で冷やします。

【POINT】茹ですぎると白子がかたくなりすぎてボソボソとした食感に

しっかり冷えたら、水を切って皿に盛り付け小ネギをのせ、ポン酢をかけたら完成です!

雑味がなくスッキリ&トロトロの食感がたまらない「たちぽん」。試食した春日さんも「いくらでもいけちゃうやつ」とそのおいしさをべた褒めしていました。

番組ではこのほか、中尾明慶さん&賀来賢人さんが「イワシ缶の絶望パスタ」を紹介しています。

※他のレシピ、料理の様子を映像で確認したい場合は、TVerへ!(最新回が期間限定で無料配信中)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
毎週火曜よる7:00~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※詳しいレシピは番組公式インスタで公開中!ぜひフォローを!

PICK UP