坂上忍に全力プレゼン!ある食べものを愛しすぎた“偏愛さん”たち「熱量ある人って面白い」

公開: 更新: テレ朝POST

普段、何気なく口にしている食材や料理。もしかしたらその奥には、とてつもなく深遠な世界が広がっているかもしれない――。

1月14日(日)に放送される『坂上くんvs偏愛さん』は、ある食べものを愛しすぎて人生を捧げている“偏愛さん”にその魅力を教えてもらおうというスペシャル番組。

MCは坂上忍が担当。ゲストとして中村仁美、ぺこぱ・松陰寺太勇、大友花恋が登場する。

番組には3人の偏愛さんが登場し、それぞれがハマっている食べものについて坂上に熱量高くプレゼンを展開。

坂上は最初、「…もれなくヤバイやつ(笑)」と偏愛さんたちに引き気味。ところが、彼らが紹介する一般的にはあまり知られていない商品や食べ方を実食すると、それまでの反応が一転し感動する。

さらに、彼らの日常をひもとくと、1万種類のあるモノのフタをファイリングしている偏愛さんや、愛してやまない食べものに家賃以上のお金を注ぎ込んでいる偏愛さんも…。

そのうえ、3人がそれぞれ偏愛する食べものにハマった意外なきっかけにスタジオメンバーも驚きだ。

◆坂上忍(MC)コメント

――収録の感想を教えてください

まず、ひとつのものをあそこまで好きになれることが、うらやましいですね。僕も子どものころは映画館で映画を見るのが大好きで、中学3年のとき1年で350本見に行ってそれで受験に失敗したんです。当時はポスターやチラシも集めていたのですが、それっきり偏愛するものがひとつもないんですよ。

今回ヤバい人たちが3人来ましたが(笑)、あんなにも何かを好きになれることに刺激を受けました。しかも好きなものを仕事にできるのってなかなかないことですから、スゴイと思います。もしかしたら、究極の幸せのカタチかもしれないな…。

――今回の番組でタメになったと思うことは?

僕は“食”に保守的なので冒険ができないんです。でも今日はいろいろなものをひとつだけじゃなく何種類も教えてもらえたので、ものすごくタメになりましたね。ひとつがウマいなと思ったら、制覇したくなるものですね。

――坂上さんが偏愛してみるとしたらどんなものでしょうか?

収録しながら、自分が偏愛できるものは何か、ずっと考えていました。

たとえば僕はランチのメニューにローストビーフやステーキ、カツ丼があったとしても、100%チキンカツを頼むんです。だからチキン愛は高いんじゃないかな。でもなんとなくチキンを選ぶだけで、それを掘り下げるところまでやってないんですよ。

最近、コロナ禍で増えたから揚げ店が閉店に追い込まれているというニュースを聞いたので、家に帰ったらネットで全国のから揚げ店を調べてみようと思いました。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

ヤバイ人たちしか出て来ないけど、ヤバさも突き詰めると、とてもかわいらしいし、どこかうらやましく思えます。見終わった後、偏愛さんがオススメするものをポチっとしちゃう人も多いんじゃないかな。やっぱり熱量ある人って面白いですね!

※番組情報:『坂上くんvs偏愛さん』
2024年1月14日(日)ごご1:55~3:20、 テレビ朝日系24局(一部地域を除く)

PICK UP