勝てばTGCのランウェイへ…香川沙耶、ゆうちゃみ、村重杏奈と“おしゃれ女子”がファッションバトル!

公開: 更新: テレ朝POST

本日1月6日(土)、『ファッションモンスター』が放送される。

「東京ガールズコレクション」略して「TGC」は、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年から開催されている史上最大級のファッションフェスタ。

そのランウェイに立てるチャンスを懸けて、美しく激しいファッションバトルが開催される。

同番組では、TGCに憧れるチャレンジャーが、現役TGCモデルの“ファッションモンスター”にコーディネート&ディスカッションバトルを挑む。

今回のバトルはただランウェイを歩くだけでなく、自分が選んだコーデをプレゼンするトーク力も重要に。“ファッションモンスター”とチャレンジャーのバチバチなトークバトルも勃発する。

運命のジャッジをする審査員には、TGC1回目から出演しているレジェンド・土屋アンナ、二児の母でありながら抜群のスタイルを保ち続け時代を築いたカリスマ・西山茉希、『ViVi』をはじめ数々の雑誌を手がけ時代のトレンドを牽引するファッションクリエイティブディレクター・軍地彩弓といったファッション界のプロフェッショナル3名で審査。

土屋は「その人が持っている、光っているものをジャッジできたら…」と新たなスターの誕生に期待する。

◆現役TGCモデルに挑む3人のチャレンジャー

立ちはだかる“ファッションモンスター”は、ギャル雑誌『egg』の専属モデルとして長年活躍し、令和のカリスマギャル・ゆうちゃみ。「TGCは一番大きなステージなので、絶対に負けられません」と意気込む。

HKT48卒業後、明るいキャラクターとしてテレビで活躍し、TGCのランウェイでも観客を魅了する村重杏奈。「譲りたくない絶対に。村重が勝ちます!」とバトルが始まる前からバチバチの雰囲気に。

10頭身と形容されるスタイルの良さを持ち、TGC初登場以来9年連続で出演する香川沙耶。審査員も「圧倒的モンスター」と評する香川との対決はいかに。

そんなモンスターに挑むのは、2023年11月に書類選考の中からオーディション14人に絞られ、さらに最終審査を経て選ばれた3人。

ギャルのカリスマ・ゆきぽよを姉にもつ、芸能界に入ったばかりの20歳の現役女子大生・木村友美。見た目とはギャップのある真面目ギャルの木村は、トークバトルで強く言えるのか不安と語るが「本気度では私のほうが負けない」と強気な姿勢を見せる。

TikTokのフォロワー80万人、大人気のインフルエンサー・なっちー。「私が一番会場を沸かせる!」とオーディションの時点から自信満々で挑む。

そして、オーディションでも目を引いた170cmの長身、17歳の現役高校生・山川愛理。小学生のときに家族で見に行ったTGCの舞台を見て「絶対にこのステージに立ちたい」という夢を叶えることはできるのか?

コーデバトルのテーマには、海外の学生服のようなスクール系コーデ“カレッジ調”や、どれだけ個性を出したコーディネートを組めるのかがポイントとなる“ランウェイムード”、海外セレブも取り入れてSNSで話題の“クワイエット・ラグジュアリー”でコーデバトルを実施。

それぞれ振り分けられたテーマに、どのようなコーデで登場するのか? ランウェイ後のディスカッションでは、相手のコーデに意見をぶつけ合う。

大人気モデルに負けじとチャレンジャーも本気の想いをぶつけ、審査員の意見が分かれる接戦に思わず涙を流す参加者も。

バチバチのマウント合戦に勝ち、憧れのTGCランウェイに立つことはできるのか?

※番組情報:『ファッションモンスター』
2024年1月6日(土)夜11:00~0:00、テレビ朝日系(※一部地域を除く)

PICK UP