<後藤久美子×武井咲>初共演にしてダブル主演のドラマ『顔』、ついに本日放送!

公開: 更新: テレ朝POST

後藤久美子×武井咲が初共演にしてW主演で挑む「松本清張 二夜連続ドラマプレミアム 第一夜『顔』」が、本日1月3日(水)に放送される。

今作は、これまで幾度となく実写化されてきた名作を脚本家・浅野妙子の手で現代版へと大胆アップデート。二転三転していくスリリングな展開と女同士の極上バトル、そして名作を大胆に脚色したストーリーで、観る者を物語の世界へと引き込んでいく。

W出演を務める後藤久美子と武井咲、上川隆也・陣内孝則・緒形直人ら芝居巧者たち、さらに前田拳太郎・駒木根葵汰らフレッシュな俳優陣も名を連ね、新春にふさわしい豪華布陣でドラマを盛り上げる。

◆殺人を犯した覆面アーティストと、殺人を目撃した弁護士

顔を出さない《覆面アーティスト》として成功を収めた井野聖良(武井咲)。彼女がどうしても顔を出せない理由――それは、彼女が「殺人犯」だったから。

3年前、芸能事務所に所属し歌手デビューを控えていた聖良は、当時交際していた若手俳優の森尾亘(前田拳太郎)を山中で殺害してしまう。亘からのDV、そしてリベンジポルノに苦しめられていた末の悲しき犯行…。しかし、殺害現場から立ち去るなか、誰もいないと思っていたその道で聖良は1人の女性と出くわしてしまう。

その女性こそが、後藤久美子演じる石岡弓子。一瞬目が合ってしまった聖良は、その恐怖から素顔を隠して生きることを決意。3年が経ち、再びデビューのチャンスを掴んだとき、思いがけないところで弓子と再会する。

関わり合うことなく生きてきた2人の女性が再び出会うとき、運命の歯車が激しく回り始める。

◆後藤久美子(石岡弓子・役)コメント

「自分の都合でクランクインが遅れてしまって、現場に入るときになんだか転校生のような気分を味わってしまうのかと思いきや、スタッフ・キャストの皆さんが温かく迎え入れてくださったおかげで、とても心地よく撮影に臨むことができました。

そして皆さんのおかげでこうして無事に撮影を終えることもできました。こんなスタッフの皆さんとならまた一緒に仕事をしたいなと思いました(笑)! ありがとうございました! 素敵な皆さんと作り上げた『顔』にご期待ください!」

◆武井咲(井野聖良・役)コメント

「撮影期間が本当にあっという間でしたが、無事にクランクアップを迎えられほっとしています。プロフェッショナルなスタッフの皆さんに支えられた本当に居心地のいい時間でした。

今回、井野聖良という“挑戦するような役”をいただけて、また1つ自分が成長することができたらいいなと思って、この作品に臨みました。藤田明二監督が最初に、『大丈夫だよ、失敗したっていいよ!』って言ってくださった、その言葉を励みに私もオンエアを楽しみにしたいと思います。皆様にもこの作品を楽しんでいただけたら、とてもうれしいです!」

※番組情報:テレビ朝日開局65周年記念『松本清張 二夜連続ドラマプレミアム』
・第一夜『顔』
2024年1月3日(水)よる9:00~11:05放送
・第二夜『ガラスの城』
2024年1月4日(木)よる9:00~11:05放送
【ネット】テレビ朝日系24局

PICK UP