内田篤人、女優陣にバーで囲まれ…藤岡弘、が隅っこで待つ事態に

公開: 更新: テレ朝POST

徳光和夫がパートナーの田中律子とゲストとともに路線バスに乗って、寄り道だらけの“のんびり旅”に出かける路線バスで寄り道の旅

本日12月29日(金)は、ゴールデンに「じゅん散歩もコラボ!路線バスの旅 超豪華年末スペシャル」が放送される。

前半では、『じゅん散歩』でおなじみ高田純次と、コロッケ、藤あや子、島津亜矢をゲストに迎え、「川崎・横浜の定番&開運スポットを巡る旅」をテーマに、笑いが止まらない大騒ぎの旅へ。

後半は、番組10周年を記念して「東京の下町・オススメの開運スポットを巡る旅」をテーマに、藤岡弘、&天翔天音の親子、内田篤人、松下由樹、中越典子とともに上野や両国、日本橋、銀座を巡りながら買い物三昧の大盛り上がりの旅を披露する。

◆自由すぎるメンバーで旅が進まない?

2024年に向けて「開運」をテーマに旅する前半は、冒頭からにぎやかな高田とコロッケとともに川崎大師から旅をスタート。

参道にある甘味屋を訪れた一同は、川崎大師名物の久寿餅(くずもち)など絶品スイーツをいただくことに。すると、そこへ島津が意外な姿で登場する。

「こういうシチュエーションで来るとは思わないから」という徳光をはじめ、一同は驚き。そこから島津も加わり、参道に立ち並ぶお店をぶらぶらしながら楽しむが、一同は話も止まらなければ、自由に行動しだして気づけばバラバラに?

しびれを切らした田中は「バスに乗れないので、そろそろ進んでもらっていいですか!?」と促す羽目に。

そんな自由気ままな一同は、バスの中でも大騒ぎ。

高田節さく裂の適当トークに、コロッケはモノマネ連発。さらに、横浜中華街に向かった一同に、これまた意外すぎる状況で登場した藤あや子も加わり、爆笑旅は続いていく。

今回の旅は、日本屈指の歌姫&エンターテイナーが勢ぞろい。

徳光の提案でカラオケラウンジに立ち寄ったり、コロッケのモノマネの後輩が営むモノマネバーを訪れたりと、たびたび豪華なエンターテインメントも披露される貴重な旅に。

徳光のリクエストで、急きょ藤が『むらさき雨情』を熱唱すると、感動のあまりに徳光は思わず涙を?

◆藤岡弘、&天翔天音のほっこり親子に感動!

後半の「東京の下町・オススメの開運スポットを巡る旅」では、師走でにぎわう上野・アメヤ横丁からスタート。激安の食材が揃うアメ横に感動する一同は、さっそく買い物を楽しむことに。

ノリノリの徳光はたくさんのお土産を天翔に買い、藤岡は「すみません!」と恐縮しつつ「(徳光は)第二のお父さんだな」と言うと、調子に乗った徳光は「今日、3回でいいから『パパ』って呼んで」と天翔にまさかのお願いをして、一同は大爆笑する。

続いて、一行がうなぎ屋へ向かう途中、元サッカー日本代表の内田篤人が合流する。

バスの中では、日本代表を応援していたという藤岡が、「まさか内田さんに来ていただけるとは」と感動。一方、徳光は「本当に申し訳ないんですけどね…野球と相撲しか知らない」と告白する。

そんな徳光に、内田は現役時代のサッカー話を披露するほか、同じ娘をもつ藤岡に「僕もこの年代になっても『パパ大好き』って言われたいです」と思いを明かす。

すると、横で聞いていた徳光がとんでもない発言をして、内田は思わず「まだ出会って2分くらいですよ!?」と爆笑しながらツッコミ。はたして、徳光が発した言葉とは?

日本橋では松下由樹&中越典子も合流。番組史上最多の7人で旅を楽しむ。

富山県のアンテナショップでは、一同は買い物を満喫。さらに、館内にある日本酒バーでは内田が松下、中越、田中に囲まれてたじたじに。

女優陣が気になる徳光は、その様子を見に来て茶々を入れるが、追い出されてしまう。気づけば、徳光と藤岡は隅っこで静かに水を飲みながら待つことに?

いつもはのんびり気ままに旅する徳光と田中だが、年末スペシャルは徳光が「笑いの芋煮会」と称する“のんびり”とは真逆の爆笑満載&大騒ぎの展開に。一体どんな旅が繰り広げられるのか?

※番組情報:『路線バスで寄り道の旅』じゅん散歩もコラボ!路線バスの旅 超豪華年末スペシャル
2023年12月29日(金)よる6:00~9:00、テレビ朝日系

PICK UP