豪華芸能人が潜入調査!“全国のご当地スーパーNo.1”が決定<家事ヤロウ!!!>

公開: 更新: テレ朝POST

本日12月26日(火)の家事ヤロウ!!!は、年末4時間スペシャル。2023年に話題になった“全国のご当地スーパーNo.1決定戦”を放送する。

番組ではMC3人と豪華ゲストが、北海道、東京、埼玉、愛知、福岡のご当地スーパーに潜入調査。

そのVTRを見て、スーパー好きの一般男女100人が“近くにあったらうれしいお店はどこか”ガチ審査を繰り広げていく。

スタジオゲストには、伊藤英明、長嶋一茂、大沢あかね、野呂佳代が登場。審査の様子を見守っていく。

◆全国ご当地スーパーに豪華芸能人が大潜入!

カズレーザー、IKKO、フワちゃんというド派手な3人が潜入調査するのは、福岡で超有名なローカルスーパー。

メディアに取り上げられた本数は2023年だけでも40本以上で、「お弁当・お惣菜大賞」を11年連続受賞している“お惣菜最強スーパー”だとか。

3人は天才的お惣菜センスをもつ、惣菜部のレジェンドにも取材。今年、お惣菜大賞のおにぎり部門日本一に輝いた“危険なおにぎり”とはいったいどんなものなのか?

中丸雄一とオードリー・春日俊彰が訪れるのは、北海道恵庭市にある鮮魚最強のご当地スーパー。

この店では、ホッケ400枚が毎日完売。常時500種類以上の鮮魚が並び、北海道民のみならず全国から客が殺到する、もはや観光施設のような存在だとか。

節約家の春日は普段、スーパーをめぐって1円でも安い品を探すのが趣味だというが、この店は春日のお眼鏡にかなうのか?

◆中尾明慶×賀来賢人、詰め放題イベントで怒られる?

東京・足立区にある都内最強スーパーには、中尾明慶×賀来賢人というプライベートでも親交のある“パパ俳優コンビ”が潜入する。

バラエティのロケには慣れていないという2人は、MC3人のうち誰でもいいから一緒に来てほしかったとグチを言いながらロケをスタートする。

2人が訪れるスーパーはほかの店舗とは少々毛色の違う激安特化型の店で、2人は足立区民が殺到する“競りイベント”や“詰め放題イベント”に参戦。

常連客にもみくちゃにされながら体を張って調査するが、詰め放題イベントでは常連客から「それだけしか入れないの?もっと入れなさいよ!」と怒られてしまう。

さらに、ゲットした商品で激安パスタ作りに挑戦。買い物&調理の合間には、「奥さんの手料理で好きなものは?」「子どもの好き嫌いどうしてる?」などパパトークも繰り広げる。

バカリズム、重岡大毅、間宮祥太朗の3人は、開店前から行列ができる埼玉県内の神コスパスーパーへ。

店で調達した食材を使って、重岡と間宮が“ガッツリ男メシ”を調理。重岡は“キムチ豚丼”、間宮は手羽中で作る“焼くだけ絶品おつまみ”を披露する。

◆阿佐ヶ谷姉妹は愛知県最強スーパーへ!

ご当地スーパー潜入企画には欠かせない存在・阿佐ヶ谷姉妹は、愛知県に潜入する。

2人が訪れるのは2023年、メディアの取材が殺到した愛知県最強のローカルスーパー。

SNSで話題になった“ほぼ具おにぎり”や“巨大スムージー”を求めて連日長蛇の列ができる人気店だ。

阿佐ヶ谷姉妹は“おにぎり争奪戦”や、1カ月に一度開催されるという“ゲリラ市”に潜入。

さらに生活のすべてをスーパーに捧げ、大ヒット惣菜を次々と開発した孤高の天才店員にも密着する。

◆全国各地の行列も調査!

このほかにも、今年話題になったご当地スーパーを番組が徹底調査。

茨城県常総市にある大人気の道の駅ではTRFのSAMとDJ KOOがお買い物。

福岡市の大盛況市場には、番組でおなじみ財前直見&長男・凛太郎の親子が参戦。マグロのセリに初参加した財前が思わず…?

強豪揃いのなか、はたして“全国のご当地スーパーNo.1”に輝くのはどの店なのか?

※番組情報:『家事ヤロウ!!! 年末4時間スペシャル
2023年12月26日(火)よる6:00~9:48、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『家事ヤロウ!!!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

PICK UP