蛯原友里「秋冬にやってみたい」と太鼓判!スモーキーなアイメイク&女っぽヘアメイク術

公開: 更新: テレ朝POST

12月22日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組BeauTV ~VOCEでは、「クールなスモーキーアイメイク&女っぽヘアメイク」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティストの河嶋希さん。トレンドをおさえた仕上がり、絶妙な色の組み合わせが女優やモデルから大人気です。

まず使用するのはこちらのスモーキーパレット。

パール感のあるシャドウを付属のチップで取ったら。

アイホールより広めにのせます。

下まぶたは涙袋全体にのせて。

次にベージュ系のシャドウをチップに取り、アイホールの真ん中から外側に広げていきます。

下まぶたにもベージュ系のシャドウを重ねて囲み目にします。

次にブラウン系のシャドウを取ったら。

下まぶただけに色を入れます。点置きするように重ねましょう。

「囲み目でスモーキーだとクールな印象ですけど、下を少し重くすることで女性らしさが出ます」(河嶋さん)

続いてリップを塗っていきます。

直塗りで全体的に塗っていきましょう。

丸みを意識しながら塗ると可愛らしさが出るそう。

お次はチーク。ブラシに取り、手の甲でなじませたら。

チークも丸みを意識しながら入れましょう。

円を描くようにチークを入れてうっすらと血色感を演出したら、メイクは完成!

次にヘアを仕上げていきます。

耳上の毛束を取り、ストレートアイロンを外巻きに滑らせて。

前髪は表面の毛を取りストレートアイロンで内巻きに巻きます。

「少し当ててフワッと立ち上げる感じです。このニュアンスを活かして仕上げます」(河嶋さん)

髪の根元をすくうようにして顔まわりの毛を立ち上げます。

顔まわりと前髪のニュアンスを出したら。

クールなスモーキーアイメイク&女っぽヘアメイクの完成!

目元と顔まわりのポイントをおさえるだけで、ひときわ目立つ女性らしいスタイルへ。みなさんもぜひ参考にしてみて。

番組MCの蛯原友里さんは「秋冬にぜひやってみたいメイクでしたね」「目元がクールなぶん、チークとリップで温かみを出してる感じがして、すごくバランスがよく、計算されたメイクだなと思いました」とコメントしました。

番組ではこのほか「簡単オシャレ ゴールドのフレームネイル」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

PICK UP