「何度も体験しているけどまたやりたくなる」海の上で大人たちを夢中にさせる“授業”

公開: 更新: テレ朝POST

世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。

12月16日(土)の放送では、クロアチアのムルテル島を特集した。

アドリア海のムルテル島は、ヨーロッパではよく知られた人気の休暇先。

そんな島のマリーナで、27年もセーリングインストラクターをしているヨシップ・ウリャルさんに出会った。

ヨシップさん:「アドリア海に面したこのエリアは、セーリングに適した場所。1日を通していい風が吹くんです」

今日は、セーリングスクールの日。いい風と巧みなコーチングを求めてやってきた各国のセーラーたちと、さっそく海へ。

入り組んだ海岸線を自然の力だけで進む。“セーリングの上達に必要なのはいい風だけさ”。ヨシップさんはそう教えてくれた。

波や風、鳥の声…自然の音の中をみなで協力して駆け抜ける。

「何度も体験しているけどまたやりたくなる。セーリングにはそんな魅力がある」

「セーリングは格別。いい風が吹く時は言葉になりません」

ヨシップさんの“授業”にセーラーたちも満足気だ。アドリア海には今日もいい風が吹いていた。

なお、次回12月23日(土)放送の『港時間』は、フランスのル・アーブルを特集。

白石康次郎さんが参戦したヴァンデ・グローブの予選会「トランザット・ジャック・ヴァ―ブル」のレースの模様を紹介する。

※『港時間』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
番組情報:『港時間
毎週土曜 よる10:54~11:00、テレビ朝日

(ABCでは毎週金曜 よる11:10~、メ~テレでは毎週日曜 午後5:25~に放送)

PICK UP