こがけん、痛恨のミス!料理対決で仲間割れの危機…かまいたち濱家「許せますか?」

公開: 更新: テレ朝POST

かまいたち(山内健司、濱家隆一)が“ガチ”でいろいろなことに挑戦していくかまいガチ

12月20日(水)の同番組では、人気企画「ガチリレークッキング」が放送された。

各チームがレシピを一切見ず、リレー形式で課題料理を完成させ、その味を競い合うこの企画。チーム内での料理の打ち合わせは一切なしで食材や調理工程のみをヒントに、前の人が何を作ろうとしたのかを推理して調理を続けなければならない。

今回、濱家・水田信二(和牛)・こがけんからなる“最強料理芸人軍団”は、みきママ率いる料理研究家チームと対決! これまで抜群のチームプレーで一流シェフチームにも連勝し、勢いに乗る芸人チームだったが、まさかの展開に!?

今回のテーマは、「乳製品を使った鍋料理&それに合う一品」。

さっそく対決がスタートし、トップバッターのこがけんは丁寧に食材を選んでいくのに対し、みきママは鶏もも肉と豚バラを切らずに鍋に投入!

さらに、豪快に調理を進めていくみきママからは「できました!」と衝撃の一言も飛び出し…。そのスピード感に驚きつつも、濱家は「アレには勝てる」と自信満々だ。

続いて、濱家はこがけんが準備した野菜を切り、水田にバトンタッチ。元料理人の水田は、魚介類を鍋に入れ、さらに塩こうじで揉んだ鶏もも肉を焼いていく。

一見、順調そうに見えた芸人チームだったが、ここで事件発生!

水田から引き継いだこがけんが、鶏もも肉を焦がすという痛恨のミスをおかしてしまう。

「ちょっとごめん。火を1番弱くしたのよ」と必死に言い訳するこがけんに対し、濱家は「めっちゃ早く寝たのに遅刻しましたって言われて、許せますか?」と呆れる場面も。

これまで抜群のチームワークを発揮してきた芸人チームに仲間割れの危機かと思いきや、その後のエース・水田が巻き返し、「トマト鍋」と「こがしけん風チキンのバターソース」が完成!

試食シーンで水田はこがけんのミスをいじりながらも、「レモンや白ワインを置いておいたら、こがけんさんがその意図を汲み取ってくれて、さらにポン酢も足してくれた」とフォロー。「チームワークが完璧だった」と自画自賛した。

一方、料理研究家チームは牛乳鍋に生のレタスときゅうりをトッピング!?

みきママのセンスが光る衝撃の一品が出来上がったが、そのお味は? そして、この勝負を制したのは…?

※『かまいガチ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『かまいガチ
毎週水曜よる11:15~11:45、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

PICK UP