【『家事ヤロウ!!!』レシピ】和田明日香が伝授!うま味たっぷりの「牡蠣のワンパンパスタ」

公開: 更新: テレ朝POST

バカリズム、中丸雄一、カズレーザーの3人が家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ家事ヤロウ!!!

同番組では、毎回紹介されるお手軽ですぐにマネしたくなるお料理レシピが大人気! 放送に合わせてレシピや家事の情報が更新される公式Instagramは、じつに280万人以上(2023年11月時点)のユーザーにフォローされています。

12月5日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』には、番組でおなじみの食育インストラクター・和田明日香さんが登場。

料理界のレジェンド・平野レミさんを姑に持ち、レシピ本の出版部数は累計34万部を突破! さらに、「ベストジーニスト2023」を受賞するなど、大活躍中の和田さん。

今回はそんな和田さんが、今年作った100を超えるレシピのなかから選ぶ「2023年間“簡単&激うま”ベストレシピ」が発表されました。

そのなかで、和田さんが苦手な牡蠣を克服した「牡蠣のワンパンパスタ」のレシピを紹介しましょう。

まず、牡蠣(250g)はボウルに入れて片栗粉(適量)、塩(適量)をふってやさしく揉み込み、水を加えてふり洗いします。

【POINT】片栗粉に牡蠣の汚れが吸着!

水が透明になるまで洗い、ザルに上げて水気をきってください。

大根(180g)は1cm角、にんにく(大1片)はみじん切りにします。

鍋に、オリーブオイル(大さじ2)、にんにくのみじん切り、大根を入れて火にかけます。

【POINT】出汁のうま味を吸う大根と牡蠣の相性◎

大根の表面に焼き色がついたら牡蠣と塩(小さじ1/2)を加え、ヘラで細かく潰しながら炒めましょう。

【POINT】牡蠣を潰すことで全体に風味づけ!

鍋に水(500ml)とショートパスタ(オレキエッテ推奨、150g)を加えて、袋の表示時間茹でます(約12分)。

【POINT】パスタはショートパスタでなくてもOK!

火を止めて、黒胡椒(多め)、ルッコラ(お好み)をちぎって加えて混ぜます。

器に盛り、仕上げにオリーブオイル(適量)をひと回しして完成です!

パスタが旬の牡蠣のうま味をギュッと吸い込んだこの一品。実食したMC陣からも「うまい!」「(味が)染みてる」と大好評でした。

さらに、ワンパンで完成する手軽さもうれしいポイントです。ぜひ作ってみては?

番組ではこのほか、和田さんが「炙りなめろう」「ヨーグルトソース」などを披露しています。

※他のレシピ、料理の様子を映像で確認したい場合は、TVerへ!(最新回が期間限定で無料配信中)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
毎週火曜よる7:00~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※詳しいレシピは番組公式インスタで公開中!ぜひフォローを!

PICK UP