伝説の企画がセクシーにパワーアップ!笑福亭鶴瓶&ナイナイの“お正月の風物詩”に豪華ゲスト続々参戦

公開: 更新: テレ朝POST

2024年1月2日(火)、お正月の特別番組鶴瓶&ナイナイのちょっとあぶないお正月 2024 ダイジェスト版』の放送が決定した。

また、「ABEMA(アベマ)」では2024年1月1日(月)から完全版が配信される。

©AbemaTV,Inc.

同番組は、これまで約20年続き2021年に「ABEMA」で大団円を迎えたお正月の名物番組『志村&鶴瓶のあぶない交遊録』の志を受け継ぐお正月の特別番組。

笑福亭鶴瓶ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)がタッグを組み、2024年も“新たなお正月の風物詩”をお届けする。

番組では、『志村&鶴瓶のあぶない交遊録』から根強い人気を誇る企画「元祖 英語禁止ボウリング」が開催される。

「元祖 英語禁止ボウリング」は、『志村&鶴瓶のあぶない交遊録』にて2001年から約19年間にわたり親しまれてきた企画。

鶴瓶チームとナインティナインチームが、英語を一切話してはいけない状況の中ボウリングで対決を行い、ルールを破るごとに千円札を罰金箱へ入れなければいけない。

しかし、ボウリングで見事ストライクやスペアを獲得したり、特別ルールをクリアすると、さまざまな美女が登場しハラハラドキドキなご褒美がプレゼントされる。

わかっていても英単語を連発してしまう様子や、鼻の下が伸びるご褒美の数々、お決まりの“あの展開”など、今も根強い人気を誇っている。

©AbemaTV,Inc.

2024年の鶴瓶のタッグパートナーには、さまぁ~ずの三村マサカズが決定。

これまで、千鳥の大悟や宮川大輔が鶴瓶の相方を務め、予想だにしないハプニングや珍事件で笑いを届けてきたが、今回パートナーとなった三村はいったいどんな伝説をつくるのか?

また、「元祖 英語禁止ボウリング」の開幕を告げる始球式には、俳優の伊藤英明が初登場。ナインティナインのファンであり、岡村を“アニキ”と呼ぶ伊藤は、始球式で華麗なる投球をみせてくれるのか?

©AbemaTV,Inc.

さらに、アキレス腱断裂にていまだ治療中の岡村の投球を手助けするスーパー助っ人として、極楽とんぼの山本圭壱が緊急参戦。旧知の仲である岡村を無事サポートできるのか?

なお、進行役には南海キャンディーズの山里亮太が決定し、番組を盛り上げる。

そして今回はご褒美プレゼントがさらにパワーアップ! 趣向を凝らしたご褒美にも注目だ。

◆伊藤英明 コメント

―「元祖 英語禁止ボウリング」参加の経緯

岡村さんが出演されているということで、参加させていただくことになりました。

もともとナインティナインのファンであったのですが、バーで岡村さんがいらっしゃって、そのときに自分自身がちょっと酔っぱらって「アニキ」と言って絡んだことから交友関係が始まりました。

―「元祖 英語禁止ボウリング」での印象的な出来事

始球式に登場させてもらいましたが、始まる前から罰金がすでにたまっていた、という印象があります(笑)。

―視聴者へコメント

このたび「元祖 英語禁止ボウリング」のゲストとして出演させていただきます。

皆さん、大盛り上がりで楽しい…のかな?(笑) とにかくご覧になってください!

◆山本圭壱 コメント

―番組参加の感想

正月恒例のこの番組に参加できるとのことで、今回呼ばれたということはここから毎年の風物詩になるんじゃないかなというふうに思ってますので。

鶴瓶師匠、ナイナイ、三村さんと楽しい収録で、スペシャルな登場となりましたが、年を追うごとに回数が増えていくんじゃないかなと思っています。

ナイナイさん、とくに岡村さんとは同じような絡みを十数年してきているので、なにも臆することなくぶち当たっていけるので安心しています。

―視聴者へコメント

絶対勝つ!

※番組情報:『鶴瓶&ナイナイのちょっとあぶないお正月 2024 ダイジェスト版』
2024年1月2日(火)深夜0:10~0:40、テレビ朝日系24局

※「ABEMA」では【完全版】を2024年1月1日(月)よる11:00~深夜0:30に放送

PICK UP