武井咲、2人の娘が寝ないときに家の“ある場所”へ…ほっこりママエピソードを告白

公開: 更新: テレ朝POST

本日12月16日(土)のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんでは、「2択クイズ全滅ゲーム&大使館潜入90分スペシャル」が放送される。

新企画「2択クイズ全滅ゲーム」には、松本清張二夜連続ドラマプレミアム第一夜『顔』主演の武井咲、第二夜『ガラスの城』に出演する満島真之介という豪華ゲスト2人が参戦する。

◆博士ちゃんが出題する超難問にオトナたちが大苦戦!

「2択クイズ全滅ゲーム」は、MCのサンドウィッチマン&芦田愛菜、ゲストの武井咲、満島真之介ら計5人に博士ちゃんが“豆知識2択クイズ”を出題。

間違えた解答者は脱落していき、最後の5問までひとりでも残っていたら出演者チームの勝利となる。

しかし、5問以内に全滅したら博士ちゃんの勝ちというルール。

しかも、間違えると博士ちゃんから“驚きの罰”を受けることに。

はたして出演者チームは、最後まで生き残ることができるのか?

最初に出題するのは、“歴史本博士ちゃん”の岡田有史(おかだ・あると)くん(11歳)。

まずは豊臣秀吉にまつわる意外なエピソードを2択クイズで出題するが、その超難問に出演者チームは「1問目から難しすぎない?」と騒然。

2問目以降も徳川家康、織田信長、上杉謙信など武将たちの恥ずかしいエピソードが2択クイズになって飛び出すが、大人たちは首をひねってどちらを選ぶかあわてふためいてばかり。

続いて、第2ステージの出題役を務めるのは、“昭和家電博士ちゃん”福原宗久(ふくはら・むねひさ)くん(17歳)。

思わず笑ってしまう昭和家電に関するオモシロ情報をクイズとして出題するが、ゲストの2人が消えてしまうかもしれない危機が生じて、スタジオは大モメ?

はたして大人たちは博士ちゃんに勝利することができるのか?

クイズの合間には、2人の娘を育てる武井がほっこりママエピソードを告白。

娘たちがなかなか寝ようとしなかったとき、家の中の“ある場所”に閉じこもってみたところ、娘たちがやさしくなったと明かす。

武井はいったいどこに隠れたのか?

※番組情報:『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』2択クイズ全滅ゲーム&大使館潜入90分スペシャル
2023年12月16日(土)よる6:30~よる8:00、テレビ朝日系24局

※『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

PICK UP