『徹子の部屋』に黒柳徹子も絶賛の若き化学者・発明家が登場!「未来が明るく見える」

公開: 更新: テレ朝POST

12月14日(木)の徹子の部屋に、化学者で発明家の村木風海さんが登場する。

年々、温暖化が加速する地球。

その原因である二酸化炭素を減らし、人々の環境への意識を高めたいという思いで、村木さんは日夜研究を続けている。

2019年の「世界を変える30歳未満の日本人30人」に選ばれ、2023年は国連の招聘で環境問題に向き合う国際会議にも参加した。

今回は村木さんが開発した二酸化炭素回収マシーン「ひやっしー」を披露。ボタン1つで空気中の二酸化炭素を集められるという。

さらには、集めた二酸化炭素を再利用する研究にも取り組んでいる。

これらの研究をはじめたのは小学4年生のときで、祖父がくれた一冊の本がきっかけだった。

幼少期はいじめに遭い、研究をはじめてからはその内容を否定する人も数多くいたが信念を貫き通した。

村木さんの思いに「未来が明るく見える」と黒柳徹子も絶賛する。

※番組情報:『徹子の部屋
2023年12月14日(木)午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

PICK UP