深澤辰哉&岩本照、嬉しい“偶然の一致”から『今日からヒットマン』最終話で共演が実現!

公開: 更新: テレ朝POST

相葉雅紀主演の今日からヒットマンでコメディ要素を担い、毎回登場するたびに波乱を起こすトラブルメーカーとして知られる十吉のダメダメな部下・山本照久に扮する深澤辰哉

一方、2024年1月13日(土)スタートの“考察系アクション・ラブコメディー”恋する警護24時で、ボディガードのスペシャリスト・北沢辰之助を演じる連続ドラマ初単独主演の岩本照

Snow Manとして活動をともにする二人が、12月15日(金)放送の『今日からヒットマン』最終話で共演をはたすことになった。

◆嬉しい偶然にファン歓喜!

11月14日に『恋する警護24時』の情報が解禁となるや否や、SNSなどで大きな盛り上がりを見せる件があった。

それが、深澤辰哉の役名・山本照久と、岩本照の役名・北沢辰之助。彼らのそれぞれの名前が、各々の役名に入っているということだ。

このとき、役名がトレンド入りをはたすなど注目を集め、SNSでもファンから歓喜の声が上がる一方で、遊び心で役名をお互いの名前に意図的に似せたのだろうという推測が大半を占めていた。

しかし今回、両ドラマスタッフに確認したところ、まったくの偶然の一致だったことが判明。

この運命を感じる一致に、深澤は「僕たちも『こんな偶然があるとは!』と驚いています」、岩本も「仕組まれた罠としか考えられない。妹から連絡がきて、『ほぼ、ふっかくん(深澤)だ』と言われました(笑)」と笑顔になった。

2020年のCDデビュー以降、ドラマでの共演は初めてとなる二人。

「それぞれのドラマの役柄で、このような形で共演するのはもちろん初めてですので、不思議な感覚です。見慣れた『イージーフード』の営業所に、まさか岩本照がいるなんて!すごく貴重な経験をさせていただいています」という深澤。

一方で「このような形で『今日からヒットマン』の現場にお邪魔できたことは、とてもありがたいです」と語る岩本も、役名に関する嬉しい偶然が導いた今回の共演を素直に喜んでいる様子だった。

◆“チャラ男”と“堅物”にある共通点?

共演シーンとなるのは、山本(深澤)が働く「イージーフード」社内のエレベーター。

企画書を片手に急ぐ山本が閉まりかけたエレベーターに乗り込むと、そこには少数精鋭のボディガード会社に勤める要人警護=ボディガードのスペシャリスト・北沢(岩本)の姿が。

冷静沈着でクールな佇まいの北沢だが、彼の顔を覗き込んだ山本があることに気付いて…。

常にプライベート優先で仕事ではミスばかりながら、まったく反省の色も見せないチャラ男・山本と、ストイック&真面目で無骨かつ優秀だからこそ融通が効かない堅物・北沢。

水と油の二人がエレベーターという密室で見せるやり取りは、短いシーンながらもインパクトを放つ。

『恋する警護24時』で連続ドラマ初単独主演となる岩本に対して、深澤は「主演というので、大変なこともたくさんあると思いますが、今回の北沢辰之助は、照にピッタリの役ですよね。『こんな岩本照を見たかった!』といった感じです」とコメント。

続けて、「僕ももちろん作品は観ようと思っていますし、主題歌もSnow Manが担当させていただきますので、一緒に『恋する警護24時』を盛り上げていきましょう!」と、Snow Manの新曲『LOVE TRIGGER』が『恋する警護24時』の主題歌として作品を彩ることもあわせてアピールしつつ、岩本にエールを送った。

これを受けた岩本も、「実際に『今日からヒットマン』の現場に来て、スタッフさんたちとのコミュニケーションなども見ましたが、深澤辰哉がのびのび過ごさせてもらったんだなということがわかりました。撮影も佳境だと思いますが、最後まで素敵な時間を過ごしてほしいです!」と、最終話まで駆け抜けた深澤をねぎらった。

※番組情報:『恋する警護24時
2024年1月13日(土)スタート!【毎週土曜】よる11:00〜、テレビ朝日系24局

※番組情報:『今日からヒットマン』最終話
2023年12月15日(金)よる11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『今日からヒットマン』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

PICK UP