キョコロヒー、まさかのMステ『SUPER LIVE 2023』出演!歌番組初歌唱にヒコロヒーは頭抱える

公開: 更新: テレ朝POST

日向坂46・齊藤京子とお笑い芸人・ヒコロヒーがトーン低めのヘンテコトークを繰り広げる番組キョコロヒー

同番組では、9月から『キョコロヒー』発のヒット曲を生み出そうと「楽曲プロジェクト」を立ち上げて企画を進めてきた。

今回、その完成した楽曲を12月22日(金)放送の『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』で初披露することが決定。

齊藤京子×ヒコロヒーがいきなり幕張メッセの大舞台に立ち、生放送で歌唱する。

◆超豪華制作陣がプロジェクトに集結!

この「キョコロヒー楽曲プロジェクト」は、9月に上司から「上半期は生キョコロヒーのイベントがあったけど、下半期は何かやらないの?」と言われたスタッフが、「バカのフリをして秋元康さんに曲を頼んでみようか…」と思い立ったところからスタートした。

そんな無茶なオファーを秋元氏にぶつけてみると、まさかの快諾。

10月には秋元氏×齊藤京子×ヒコロヒーによる緊急リモート会議を行い、「バラエティ番組発の楽曲を出すことにずっと憧れていた」という齊藤が、「おじいさんでも口ずさめるような曲を…!」「ヒコロヒーさんでもできる簡単な振り付けがいい」などと秋元氏に熱く要望を伝えた。

ところがこの会議では、衝撃の事実も判明。秋元氏はすでにある人物に、衣装関係についてのイメージを話していると明かしたのだ。

そのデザイナーとは、裏原宿カルチャーをけん引し、現在はライフスタイルブランド・HUMAN MADEを手がけ、KENZOのアーティスティック・ディレクターも務めるNIGO®氏。

名前を聞いたヒコロヒーは思わず絶句し、「…これはスゴイ!」と声を絞り出すのがやっとという状態だった。

そして、あれよあれよという間にデモ音源&秋元氏による歌詞も完成。

11月27日の放送では秋元氏が書いた歌詞が一部公開され、2人は「めっちゃ『キョコロヒー』だなと思いました。感動しました!」(齊藤)、「曲自体、わしらのことを考えて書いてくれてる」(ヒコロヒー)と感想を話していた。

さらに振付は、『キョコロヒー』でもおなじみ、日向坂46、櫻坂46、A.B.C-Z、矢沢永吉、SEKAI NO OWARIなどさまざまなアーティストとコラボしてきた世界的ダンサー・TAKAHIROが担当することも決まった。

◆サプライズ報告にぼう然&絶叫!

そんな豪華制作陣が集結し、ここまで怒涛の勢いで進んできた楽曲プロジェクトに、さらなる新展開が。

『キョコロヒー』の収録時、『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』で歌の初披露が決定したことを2人にサプライズ発表したのだ。

収録現場に突然流れたMステのPR風動画…日向坂46がスーパーライブに出演することを告知するVTRだと思い込んで豪華アーティストのラインナップをクリスマスケーキを食べながら気楽に見ていた2人の前に、突然キョコロヒー2人の映像が流れる。

そして「『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』出演決定しました」と報告された2人は、ビックリしすぎてキョトン。

「スタッフさんが遊びで作ったコラ(映像)ですか?」と疑う様子を見せるも、事実だとわかると「やばっ!」「聞いてない!」と驚く。歌番組初歌唱となるヒコロヒーは、頭を抱えたリアクションを見せた。

このサプライズ報告の様子は、12月18日(月)放送の『キョコロヒー』で紹介される。

◆齊藤京子(日向坂46)コメント

――発表の瞬間は?

キョコロヒーで初めての歌番組が『ミュージックステーション SUPER LIVE』で夢が叶ったという気持ちです。

――楽曲はどんな仕上がりに?

歌詞が届くという経験はこれまで何回もあるはずなのに、感じたことのない気持ちになりました。キョコロヒーのために書いてくださったんだなという歌詞で、キョコロヒーらしさが詰まっていました。

――作詞に秋元康さん、振り付けにTAKAHIRO先生、衣装・ロゴデザインにNIGO®さんという豪華なスタッフが揃いました。

こんなことになるとは思わなかったです。軽く始まったのに超豪華になっていて、頑張らなきゃなと身が引き締まる思いです。

◆ヒコロヒー コメント

――発表の瞬間は?

スタッフが調子乗ってコラ映像作ったのかと思いました。

たくさんのアーティストさんが出演されるなか、わしらみたいなもんが忍びないなと思いつつ、こういう形でいろんな人に知っていただく機会は貴重だと思うのでなんとか頑張りたいという気持ちです。

――出演者ラインナップを見て。

豪華アーティストの皆様の名前の中に、キョコロヒーの名前がポツンとあるのは、浮いてるし、若干スベってるなーと。

――楽曲はどんな仕上がりに?

頑張りたいところを頑張ればいいんじゃない? みんなが良いって言っているものを良いって言わなくてもいいんじゃない? という歌かなと思います。

――作詞に秋元康さん、振り付けにTAKAHIRO先生、衣装・ロゴデザインにNIGO®さんという豪華なスタッフが揃いました。

個人の目標としては細く長く好きな人に愛される番組に『キョコロヒー』をしていきたいと思っていたところに、名だたる皆さんと曲を作って『ミュージックステーション』で歌う機会がもらえたので、この番組を知らない人にも知ってもらうきっかけになればいいなと思います。

※番組情報:『キョコロヒー
【毎週月曜】よる11:45~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『キョコロヒー』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

PICK UP