日向坂46・齊藤京子、主演ドラマ『泥濘の食卓』の“涙のクランクアップ”姿を公開!

公開: 更新: テレ朝POST

日向坂46齊藤京子が初の単独主演に挑んできたドラマ泥濘の食卓

動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、この衝撃作に全力で挑む齊藤に完全密着したスピンオフ『完全密着!泥濘の食卓の軌跡―女優・齊藤京子のすべて―』が配信されている。

そんな密着ドキュメンタリーが、本日12月9日(土)で最終回を迎えることに。

最終回となる第3弾では「齊藤京子とヒコロヒー ドラマ現場での邂逅」と題し、齊藤とヒコロヒーがMCを務める番組『キョコロヒー』の制作スタッフが前2作とは全く異なった視点で密着。

齊藤と第7話・8話にゲスト出演したヒコロヒーがドラマ初共演をはたした撮影現場の裏側を、笑いあり涙ありで届ける。

◆齊藤京子のいつもと違う顔が明らかに!

クランクイン前、「『キョコロヒー』とは180度違う」別人格で挑むと語っていた齊藤。

その言葉通り、これまでのドキュメンタリーでは、バラエティー番組で見せる顔とは全く異なる、真っ直ぐ懸命に役に向き合う姿が捉えられていたが…。

今回の密着では、「ドラマの現場にいつも『キョコロヒー』のスタッフさんがいて、『キョコロヒー』の収録か、ドラマの撮影か、絶妙にわからない」と大困惑。

「絶対に笑わせる行為だけはしないでください!」と警戒するが、これまでドラマでは見せたことがない姿を続々と披露することになる。

さらに、そんな齊藤をどう思っているのか、『キョコロヒー』のスタッフが共演者の吉沢悠や櫻井海音、かもめんたる・岩崎う大に聞いたところ、齊藤も知らなかった新事実が次々明かされていくことに。

一方、衣装合わせの時に監督から「もう(役作りが)できています」と大絶賛されていたヒコロヒーは、いつもと変わらぬ様子で現場へ。対極の様子の2人だが、共演シーンの本番の撮影ではどんな姿を見せるのか。

◆齊藤京子の涙のクランクアップ映像も公開!

さらに今回の完全密着では、全力で撮影に挑んできた齊藤がついに迎えたクランクアップの瞬間も公開。

「人生で絶対に忘れられないものになりました。本当にありがとうございました!」と声を震わせながら涙で語る齊藤。感動必至のシーンとなっている。

さらに、齊藤をいちばん近くで見守ってきた安里麻里監督から齊藤の成長ぶりを語ってもらうインタビューを紹介するほか、齊藤へ向けた熱いメッセージも!

「宝物のようなVTRになりました」と齊藤が語る、監督からのメッセージとは?

◆齊藤京子(日向坂46)コメント

今回の密着コンテンツは『キョコロヒー』チームで作ると聞いて、どうなるのかすごく楽しみでした。実際に見たら、さすが『キョコロヒー』チームだなと思う、本当に面白いものになっていました。

これまでの2作とは全然違うことを最初に言っておきます。今まではクランクイン前のリハーサルや本読み、衣装合わせのところから、お芝居と葛藤して…という正統派のドキュメンタリーだったんですけど、3作目は『キョコロヒー』感満載です!

急に《笑いあり》でテイストが変わる一方、心に響くものがあるので、『泥濘の食卓の軌跡』の最後にふさわしい内容になっていると思います。

ヒコロヒーさんとのお芝居の本番シーンに密着していただいているので、そこは見どころですし、また『泥濘の食卓』が急に『キョコロヒー』になった瞬間を捉えた場面があるので、笑いながら見ていただけたらと思います。

ヒコロヒーさんが『泥濘の食卓』に加わったことで、物語をさらに盛り上げてくださって、さらにドキュメンタリーでは本番から裏側まで見られるので、最高に面白いと思います。ぜひドラマを見て、ドキュメンタリーを見て、楽しんでいただけたらなと思います。

◆ヒコロヒー コメント

今回の密着ドキュメンタリーを既に見たんですけど、普段『キョコロヒー』を見てくださっている方はそういう目線で楽しんでいただけると思いますし、ドラマを楽しんでくださっている方たちも、ちょっとこれまでのドラマとはテイストの違う感じの作りになっているので、こういう裏側あったんや、と楽しんでもらえるかなと思います。

密着中は、『キョコロヒー』のスタッフがずっとついてきていて、メイク室とか移動中とかシーン撮影の本番前とか、事あるごとに毎回「意気込みは?」ってすぐ聞いてくるんですよ。

それは他のドラマの現場では到底ないことなんで、『キョコロヒー』ならではですよね。そんなにないよ、意気込みっていう…。ぜひ笑いながら見ていただけたらいいなと思います。

ドラマを見てからドキュメンタリーを見てもいいし、ドキュメンタリー見た後にドラマを見てもいいし、何度でも楽しんでいただけるようなものになっているんじゃないかなと思います。

※配信情報:『完全密着!泥濘の食卓の軌跡―女優・齊藤京子のすべて―
【episode1】配信中
【episode2】配信中
【episode3】2023年12月9日(土)『泥濘の食卓』第8話放送終了後から配信スタート

PICK UP