マツコ&有吉が溺愛する“すっぱい料理”!「べちゃべちゃつけたい」

公開: 更新: テレ朝POST

12月1日(金)放送のマツコ&有吉 かりそめ天国では、マツコ・デラックス有吉弘行が視聴者から寄せられた「“辛い料理”好きはたくさんいるのに“すっぱい料理”はあまり話題にならない…」というテーマでトークを繰り広げた。

「たぶん、激すっぱって食べられないんだと思う」とマツコ。

「辛いモノ好きは“うま味がちゃんとある”っていう。すっぱいのって(うま味が)残るのかな?」と話し、「辛いのって味が濃くならない。でも“すっぱ”は量を多くするとめっちゃ濃くなる。だから“激すっぱ料理”はないのよ」とのこと。すっぱさを極めた料理があまりない理由を考察する。

また、マツコは中華料理にお酢をかけることにハマった時期があったそう。「どんどん麻痺して量が多くなる。ある日、中華丼にお酢をかけていたら『これは酢だ!』ってなった」と振り返る。

一方、すっぱい料理の中では「酢味噌」が大好きだというマツコ&有吉。「うまいよね!ハモとかにつけたら」「べちゃべちゃつけたい」と熱弁する。

そんななか、有吉は「酢味噌ってうまいのに量が少ない。節約して食べないと後半はなくなっちゃう」と好きすぎるが故の悩みを吐露。

さらに、「酢味噌って売ってないよね。ペットボトルとかで…」と疑問を投げかけると、マツコから「そんなには使わねぇよ!」とつっこまれていた。

このほか、ぬた、どぶ汁、土手鍋などの名前の由来に迫る! マツコ&有吉も驚いた、その語源とは?

さらに、VTR企画では2023年注目の家電を四千頭身・後藤ファミリーが正直レビュー! はたして、後藤一家が気に入ったアイテムは?

※マツコ&有吉に聞いてほしい、トークしてほしい話を大募集!

※『マツコ&有吉 かりそめ天国』は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国
毎週金曜よる8:00~8:54、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)

PICK UP