和田明日香、2023年の「激うまレシピベスト10」を発表!<家事ヤロウ!!!>

公開: 更新: テレ朝POST

本日12月5日(火)の家事ヤロウ!!!では、豪華2本立て2時間スペシャルを放送。

番組でおなじみの食育インストラクター・和田明日香の「2023年間“簡単&激うま”ベストレシピ」を発表するほか、阿佐ヶ谷姉妹のロケ企画「ご当地スーパー潜入阿佐ヶ谷姉妹」も放送される。

平野レミを姑にもつ食育インストラクター・和田明日香。

今回は、そんな彼女が2023年に考案した100を超える新作レシピの中から、家事初心者でも簡単に作れる激うまレシピベスト10を発表する。

ランクインするのは、和田的新発見だという“炙りなめろう”、漁師にも大絶賛されたという“ごま油タコ刺し”、フライパンひとつでできてしまう“牡蠣パスタ”など、斬新かつ超簡単レシピばかり。

スタジオゲストの田村淳は和田が見守るなか、“ごま油タコ刺し”作りにチャレンジするが、料理が得意なだけあって見事な包丁使いを見せ、和田は「素晴らしい!」などとほめまくり。

淳は「和田さんには厳しいイメージがあったんですけど…やさしいんですね」と拍子抜けする。

誰もが憧れる夢の組み合わせ“オムバーグ”では、和田はハンバーグのつなぎに“あるモノ”を使用。それを使うことでもっちり感を出せるというのだが、いったいその食材は?

さらに、卵をふわふわに仕上げる和田明日香流マル秘テクニックも披露する。

 

◆阿佐ヶ谷姉妹が激安食材で夕食作り!

そして、阿佐ヶ谷姉妹のロケ企画「ご当地スーパー潜入阿佐ヶ谷姉妹」では、神奈川県海老名市で人気のご当地スーパーに潜入する。

この企画は、「都心からちょっと離れた街に移住したら、どのくらい安く暮らすことができるのか」をテーマに、姉妹が郊外のご当地激安スーパーを駆けめぐり、購入した特売品だけで絶品夕食を作るというもの。

今回姉妹が訪れたのは、1日7000人もの客が訪れる大人気店舗。

店内をまわった2人は、食材がてんこ盛りの大容量メガパックやマグロの希少部位を使った人気商品“ブーメラン”、爆売れ弁当、焼くだけ簡単調理の味つけ肉など人気商品を次々と発見して大騒ぎ。

そんな神コスパ商品を使って阿佐ヶ谷姉妹が作る絶品夕食とは?

スタジオゲストの福原遥も、マグロや牛プルコギを調理&試食して、あまりのおいしさに「ん~ふ~(おいしい)」と大興奮する。

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
2023年12月5日(火)よる7:00~8:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『家事ヤロウ!!!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

PICK UP