小峠英二を見たチンパンジーが大興奮&威嚇…動物園での驚きエピソード

公開: 更新: テレ朝POST

各国のオモシロ動画から“世界の今”を浮き彫りにする情報バラエティ楽しく学ぶ!世界動画ニュース

本日11月30日(木)は、ゲストコメンテーターに北斗晶を迎えて「世界のビフォーアフターSP」と題した2時間スペシャルが放送される。

まず取り上げるのは、「天国から地獄!トホホなビフォーアフター」と題した動画集。

アメリカからは、ロデオ大会の余興として行われた観客参加型イス取りゲームの動画が登場する。

ゆったりイス取りゲームを楽しんでいたはずが、張り切りすぎた女性が会場を騒然とさせるハプニングを起こし、北斗は大爆笑。

笑いすぎて涙を流し、「あの女性を(プロレス界に)スカウトしたい!」とまさかの発言まで飛び出す。

また、「ハプニングは突然に…やらかし動画集」では、壁の上からプールに飛び込もうとした男性のおマヌケなしくじり動画が登場。

北斗はこれにも涙を流して大笑いして、「笑いすぎて冒頭から化粧がボロボロだよ!」と番組に文句をつける場面も。

◆北斗晶、泣いたり笑ったりの大忙し

ところが、「ギャップありすぎ!奇跡の大変身」のブロックに突入し、20年間にわたって愛娘の成長記録を撮り続けたオランダ人映像作家によるタイムラプス動画を伝えると、北斗は一転して感動の涙。

8月に生まれた孫娘の姿を重ね合わせたようで、「初めて(孫娘を)抱いたとき、この子には幸せになってほしいなと思った。だからあの成長記録を見ただけで涙が止まらない。結婚式でこの映像を見たとき自分がどれだけ愛されてきたか実感すると思う」と愛情深く話しだす。

さらに、「本当にあったドラマチック人生」と題したコーナーでは、カナダの心温まるエピソードを紹介。

両親を失った子どもたちの生活費のため、祖父が亡き息子の愛車をオークションに出したところ、事情を知った落札者がある行動を取り、そのやさしさが次々と連鎖していったとか。

奇跡のような実話に、北斗はまたまた涙。いろいろな涙を流して大忙しの北斗に、MC・小峠英二(バイきんぐ)は「北斗さんは前半は笑いすぎて泣いて、後半は感動の涙。2種類の涙がひとつの番組で出るなんて普通はないですよ」とツッコミを入れる。

◆小峠英二が驚きのロケ秘話告白!

さらに、「地球のピンチ!世界の環境問題」では、急速に進む森林減少問題に注目する。

地球の森林の40年間の変化をタイムラプス映像で確認すると、コメンテーター一同も驚きの衝撃事実が判明。

このほかにも、「日常に潜む九死に一生ランキング」、「唯一無二 衝撃スゴ技職人たち」などビックリなビフォーアフター動画が続々登場する。

動画の合間のトークでは、小峠がロケ先の動物園で遭遇した驚きのエピソードを告白するひと幕も。

なぜかチンパンジーとゴリラが小峠を見て大興奮し、その直後にチンパンジーから思いもよらぬ威嚇を受けたというのだが、いったい小峠の身に何が起きたのか?

※番組情報:『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』世界のビフォーアフターSP
2023年11月30日(木)よる7:00~8:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

PICK UP