松任谷由実、『ザワつく!金曜日』に降臨!まさかの出演に「私が出たいと言ったんです」

公開: 更新: テレ朝POST

長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子の“ザワつくトリオ”が、世間をザワつかせている現象について独自トークを繰り広げるザワつく!金曜日

12月1日(金)の同番組に、音楽界のレジェンド・松任谷由実がスペシャルゲストとして登場する。

ザワつくトリオの3人は、松任谷とは今回が初共演。

敬愛してやまないユーミンとの初トークに浮かれるほか、「ポイントざくざく! 1位を当てるな選手権」で松任谷と対戦。大波乱バトルを繰り広げる。

◆まさかのユーミン登場で3人大感激!

「本日はスペシャルゲストにお越しいただいております!」という司会進行のサバンナ・高橋茂雄の呼び込みでスタジオに現れた松任谷。

その姿を目にしたザワつくトリオは思わず立ちあがり、「うぉーースゴイ!」「まさか! まさか!」と歓喜するが、直後、我に返った3人から上がったのは「なんで!?」「なんでこの番組に…?」という声。

そんなザワつくトリオに、松任谷は「私が“出たい”と言ったんです。この番組ちょくちょく見せていただいていて、なんか楽しそうだなと思って…」と答え、熱烈なユーミンファンの3人は恐縮しつつもうれしくてたまらない様子。

その後、3人はあいさつ代わりに“大好きなユーミンの名曲ベスト3”をそれぞれ発表。

ザワつくトリオが曲にまつわる思い出を披露し、一茂の学生時代の恋バナが明らかに。

また、松任谷が12月20日(水)発売の50周年記念コラボベストアルバム『ユーミン乾杯!!』の制作秘話を語り、3人はさらに大興奮する。

◆「1位を当てるな選手権」にユーミン参戦!

松任谷を迎えて放送するメイン企画は、「ポイントざくざく! 1位を当てるな選手権」。

さまざまなランキングの“1位”以外を当てるというもので、今回のテーマは松任谷が大好きだという“パフェ”。

北海道では飲んだあとパフェでしめくくる“シメパフェ”が定番となっているが、そんなシメパフェブームを代表する超人気店の売上個数トップ9のパフェの中から、“1位ではないもの”を推理していく。

1位を選んでしまった人以外は全員、ご褒美にランキング1位のパフェが食べられるというルールとあって、ザワつくトリオはもちろんパフェ好きの松任谷も超真剣モードで予想を繰り広げるが、次々と波乱がぼっ発。

はたしてスペシャルゲストの松任谷は、ご褒美パフェをゲットすることができるのか?

にぎやかすぎる収録に、松任谷は「この番組は普通のバラエティと違いますね。即興性があるというか、自分の家のリビングに知り合いが来て雑談しているみたい…(笑)」と感想を話した。

※番組情報:『ザワつく!金曜日
2023年12月1日(金)午後6:50~午後8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

PICK UP