有吉弘行、出川哲朗の“ひとりキャンプ”に「相当面白いことになっていました!」

公開: 更新: テレ朝POST

本日6月27日(火)の有吉クイズでは、芸能人が初めてのひとりキャンプに挑む「芸能人ひとりキャンプGP」に出川哲朗と速水もこみちが初参戦。焚き火や飯ごうでの米炊き、キャンプ飯でその腕前を競う。

今回は、「第11回キャンピングカーアワード」を受賞したキャンプの達人・小山慶一郎(NEWS)が2人のキャンプを採点。さらに、これまでのチャレンジャー・有吉弘行、千鳥(大悟・ノブ)、アンミカの成績も加味した総合ランキングを発表する。

「自分よりできない人、何にもできない人…出川さんにやってほしい(笑)」と有吉から指名された出川は、「上等ですよ!ウリにはしてなかったんだけど、俺は料理上手なので」と、実は料理に関する修行をしていたという意外な過去を明かす。

また速水も「8年間、情報番組で料理コーナーを担当していますから!」と、2人揃って“キャンプ飯”への並々ならぬ自信をのぞかせる。

しかし、2人はのっけから薪割り&焚き火に大苦戦! また飯ごうでの米炊きは、正しく火にかけていれば約10分で完成するはずなのだが、なんと出川は1時間以上加熱し続けることになり…。

さらに、キャンプ飯らしからぬまさかのメニューを選択し有吉らに笑われているとは露知らず、出川は「今回をもって俺は有吉を超えた!」と自信満々で勝利宣言。一方の速水は豪快&映えるメニューを見事な手さばきで完成させる。

これには有吉も「出川さんのと違って見てて楽しい」と大絶賛! この2人に有吉・千鳥・アンミカの成績を加味した結果、栄えあるグランプリに輝くのは?

◆有吉、激流に翻弄されたウナギ釣りで自信喪失!

「有吉とメシ~美味しいうな重をイチから作りたい~」では、有吉が自ら天然ウナギを釣るところから、蒲焼を作り、かまどで米を炊いて、美味しくいただくところまでに完全密着。

ウナギ釣りから開始するべく神奈川県小田原の川に向かった有吉だが、のっけから大苦戦。紐付きの竿の先にエサとなるドジョウをつけ、穴に潜むウナギを捕獲する“穴釣り”に挑むが、激しい水流とかなりの深さに大パニック!

「人生でやってきたことの中で一番ムズイ」「素人には無理なんじゃないかな…」「体がもたない」といきなり弱音を連発する。激流に身を置く有吉の表情を見たせいや(霜降り明星)が「有吉さんが見たことない顔してる!」と爆笑するほど必死の形相で奮闘した釣果やいかに?

◆有吉弘行 コメント

今回の「ひとりキャンプ」では、僕が出川さんを指名して挑戦してもらいました。出川さんってキャンプのイメージはないし、料理もできそうにないじゃないですか。どうしても僕よりできない人、何にもできない人にやってほしかったんです(笑)。

出川さんって何をやる時でも自信ありげなんですけど、いつもだいたいできないから…(笑)。そんな出川さんがキャンプをしたら笑えるだろうなと思って指名したんですけど、まさに予想通りで、相当面白いことになっていました!

キャンプ飯のメニューも出川さんらしい独特のチョイスといいますか、キャンプを知らない人のメシだなぁという感じがすごくしました(笑)。一方、もこみちくんはいかにもキャンプ飯らしいものを作ってくれて、さすがでした!

とはいえ、いつものもこみちくんじゃないなという感じはしましたね。カッコイイばっかりじゃないなって…もこみちくんも同じチャレンジャーとして、僕らと並列のところにいますから(笑)。

※番組情報:『有吉クイズ』2時間SP
2023年6月27日(火)よる8:00~9:48、テレビ朝日系24局

※『有吉クイズ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

PICK UP