新井恵理那、オフにお忍び訪問した「美しい世界にうっとり」する場所 自身の“声”とともに酔いしれる

公開: 更新: テレ朝POST

テレビ朝日系で、平日毎朝4時55分~8時に放送している朝の情報番組『グッド!モーニング』。

番組を支え、毎朝を明るくするチーム『グッド!モーニング』の6人(新井恵理那山本雪乃紀真耶住田紗里斎藤ちはる森千晴は、放送後毎日ブログを更新しています。

◆「まるで宝探しのようでワクワク」

5月15日(月)は、新井恵理那キャスターが東京国立近代美術館を訪問したことを報告しました。

東京国立近代美術館70周年記念展「重要文化財の秘密」で、音声ガイドのナレーションを務めた新井キャスター。

最終日にプライベートでも現地を訪問し、音声ガイドを聴いて「声を吹き込んだ日を思い出しながら」ゆっくりと鑑賞したそう。

「美術展の終盤にのみ公開された『黒き猫』が招き猫のように迎えてくれ、そのふんわりした美しい世界にうっとりしました」と、作品の世界観に酔いしれました。

今回の企画展であらためて重要文化財の魅力に気付いた新井キャスターは、「何度見てもそれぞれが放つオーラが凄まじいな」と感心。

「作者の意思や魂が込められているから、なのか…多くの人に見られることで増すものなのか…?どちらもあるのかもしれません」とつづり、「いまも、素晴らしい作品が世間に認めらず眠っているかもしれないと思うと、まるで宝探しのようでワクワクしてきます」と好奇心をくすぐられていました。

◆「幸せな瞬間」

それでは、この1週間のブログを振り返っていきましょう。

5月15日(月)は、「1日の中で幸せな瞬間」を写真で表現!

新井キャスター…「植物に水をやる時」
住田アナウンサー…「死神のアニメを見る時」
斎藤アナウンサー…「美味しいものを食べる時」
森キャスター…「枕カバーを変えた時」

5月16日(火)は、大丸松坂屋がはじめるデパ地下グルメの宅配サブスクを紹介しました。

4人の好きなデパ地下グルメはこちら!

新井キャスター…「手羽先」
住田アナウンサー…「肉まん」
斎藤アナウンサー…「唐揚げ」
森キャスター…「春巻き」

5月17日(水)のテーマは、「学生時代、習っていたこと」。

新井キャスター…「合気道」
住田アナウンサー…「フランス語」
斎藤アナウンサー…「バスケ」
森キャスター…「書道」

5月18日(木)は、「ことばの日」。言葉について考え、正しい言葉を使えるように心がける日とされています。

森キャスターは、「テレビで伝える仕事をしていて、正しい言葉づかいを心がけてはいますが、それでも正しい方を知らないなんて言うこともあり、『正しくある』って難しいなあと日々感じています」とブログに投稿。正しい言葉を使う難しさを実感していました。

5月19日(金)は、「あら、いーな!」で夏に行きたい海外スポットを紹介しました。

新井キャスターは「ハワイ」
紀アナウンサー…「ブロードウェイ」
斎藤アナウンサー…「ベトナムでコーヒー」
森キャスター…「スペインでパエリア」

来週のブログもお楽しみに!

番組情報:『グッド!モーニング
平日朝4:55~8:00にテレビ朝日ほかで放送中

※『グッド!モーニング』のInstagramアカウントは、こちら!

PICK UP